ブログ

公開日2020.12.08

最終更新日2021.12.07

【導入事例まとめ】ホテルの省人化や非対面運営の実例も!RemoteLOCK導入企業様インタビュー~宿泊施設編~

クラウド上で鍵の管理ができるスマートロックを宿泊施設の客室に採用するケースが増えています。

今回は当社のWi-Fi型スマートロック『RemoteLOCK』をホテルにご採用いただいた企業様に、採用理由や導入効果を伺ったインタビュー記事をまとめてご紹介します。鍵を起点にホテルオペレーション全体の効率化に寄与している事例から、ウィズコロナでも安心の非対面運営を叶えている事例など、実際の宿泊事業者様の生の声をお届けします。

 

1.パナソニック ホームズが提案する宿泊事業にスマートロックを採用【パナソニック ホームズ株式会社 様】

 

事例_パナソニック ホームズ

 

パナソニック ホームズ株式会社 様

2019年4月に『Vieuno Stay(ビューノステイ)』として宿泊事業に本格参入することを発表。将来的な賃貸への転用も見据え、キッチンやバス、リビングを備えた1LDKプランを中心に、家族がそろってくつろげる都市型コンドミニアムの宿泊スタイルを提案している。

 

パナソニック ホームズ様では複数の『Vieuno Stay』物件にてRemoteLOCKを採用いただいています。本インタビューではRemoteLOCK 8jを全5部屋でお使いいただいているワイヤーズホテルゼームス坂にて、『Vieuno Stay』の特長からコロナ禍の運営状況まで幅広くお聞かせいただきました。さらに、都内複数の『Vieuno Stay』を運営するホームディフェンステック株式会社様にもご同席いただき、日々の運営業務からRemoteLOCKの導入効果についてもお話を伺いました。

 

~Point~ 宿泊需要の状況をみながら必要に応じて宿泊施設から一般住宅への用途変更も可能!その秘密はRemoteLOCKにもあり!

 

 

ドア加工が不要でも強靭な取り付けのRemoteLOCK8jを採用いただいていることで、安定運用と将来的な現状復帰にも対応可能に。RemoteLOCKの採用理由として ①他の事業を通じての信頼感 ②汎用性・拡張性の高さとデザイン ➂ランニングコストが安い を挙げていただきました。

インタビュー記事はこちら

 

2.ウィズコロナでも安心な非対面チェックインを実現【株式会社ホテルオーシャン 様】

 

事例_ホテルオーシャン

 

 

2019年11月にオープンした客室数63室の『なんば戎ホテル』。西日本の玄関口、関西国際空港から電車で乗り換えなく、大阪を代表する繁華街ミナミ(難波)からも1駅の好立地。和モダンをテーマにしたツインルーム、デラックスツインルームが用意されており、カップルやファミリーでの滞在の際もゆっくりとくつろげる温かみのある客室を提供している。
株式会社ホテルオーシャン 様

2019年のオープン時より全客室63部屋にRemoteLOCK7iをご導入いただき、サイトコントローラー兼PMS兼セルフチェックインシステムの『AirHOST PMS』とのシステム連携にてご利用いただいています。本インタビューでは、なんば戎ホテルの特長でもある非対面チェックインをいかにして実現しているかや、新型コロナウイルスの感染拡大が続く2020年9月現在、宿泊客に対する安心への取り組みや、稼働率を高めるための工夫についてお伺いしました。

 

~Point~ 物理鍵が不要だから鍵の受け渡しも非対面化が可能に。ウィズコロナでも飛沫感染のリスクがなく、安心を提供!

セルフチェックインシステムを導入していることで、お客様自身でチェックイン手続きが可能。セルフチェックインシステムはRemoteLOCKと連動するため、タブレット上での手続き後に、客室へ入るための暗証番号が自動で表示されます。インタビューでは省人運営のメリットやウィズコロナでも安心を提供できているといった効果をあげていただきました。

インタビュー記事はこちら

 

 

3.カギの紛失・不正利用、暗証番号設定ミスを防止【株式会社 おおきにホテルズ 様】

 

事例_おおきにホテルズ

 

旅館・ホテル・簡易宿所等の宿泊事業を行うおおきにホテルズ様。「大阪・京都の滞在を気軽に、楽しく」をコンセプトに観光に好立地の宿泊先を用意しインバウンド需要の取り込みに成功している。
株式会社 おおきにホテルズ 様

おおきにホテルズ様では、主に外国人旅行客をターゲットとした宿泊施設を運営されています。以前はキーボックスや電子錠での鍵の受け渡しをされておられました。本インタビューではRemoteLOCKの導入前にお持ちだったお客様の鍵の紛失などの課題から、RemoteLOCKを選んだ決め手、RemoteLOCK導入がもたらした効果や思わぬメリットまで幅広くお伺いしました。

 

~Point~ 鍵をオンライン管理できるため、遠隔から簡単に暗証番号を発行!ゲストの入室状況もわかるためセキュアで安心感ある運営を実現!

キーボックスやスタンドアロンの電子錠の場合、鍵の紛失への対応が大変だったり、暗証番号を使いまわすことによるセキュリティ上の不安も大きかったとのこと。RemoteLOCKでは予約ごとに有効期限付きのユニークな暗証番号が発行できるため、宿泊者にとっても鍵の持ち歩きの手間や不正侵入の心配がなく、便利で安心な宿泊を提供できているそうです。

インタビュー記事はこちら

 

 

4.北は北海道、南は沖縄まで。スーパーホテルグループの宿泊施設にも!【RemoteLOCK導入施設まとめ】

 

RemoteLOCKの製品サイトでは、導入企業様へのインタビュー記事だけでなく、写真をベースに簡単に導入施設を見ることができるコンテンツもご用意しています。

 

北は北海道、南は沖縄まで、ほんのごく一部ではありますが、RemoteLOCKをご利用いただいている全国の宿泊施設様を掲載しています。もしかしたらお近く施設もあるかもしれません。気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

 

本ブログ記事でも製品サイトに掲載中のご利用事例を2つほどご覧いただければと思います。

 

事例_スーパー・コート

 

『WellStay難波』は手頃な値段で快適なグループ滞在ができる宿泊施設。客室60室とエントランスの暗証番号を連動させて運用。フロントには4台のチェックイン・精算の端末が設置されており、宿泊者自身でチェックインと現地精算ができるようになっている。また、鍵の受け渡しがないため、深夜帯のチェックインにも対応している。
株式会社 スーパー・コート(スーパーホテルグループ) 様

 

事例_コナリゾート

 

『コナステイ伊豆長岡』は温泉とレンタルeBikeのサービスを備えたB&Bスタイルのホテル。
サイクリストに特におすすめのホテルであり、サイクリストにフレンドリーなサイクルピットや自転車クロークなどの設備が用意されている。2019年9月時点では3名のスタッフを中心に運営しており、レンタサイクルの貸出やメンテナンスなどの付加サービスへ集中するために、RemoteLOCKによる物理鍵の廃止や、宿泊名簿の電子化を採用している。
株式会社 コナリゾート 様

 

 

以上、本ブログではクラウドで客室の鍵の管理ができる『RemoteLOCK』を宿泊施設でご利用いただいている企業様へのインタビュー記事をまとめてお送りしました。これから宿泊施設の開業を検討されている事業者様はもちろん、ITツールを活用することで運営コストを削減することや、ウィズコロナでも安心な非対面運営をお考えの皆様の参考になれば幸いです。

 

なお、RemoteLOCK(リモートロック)ではホテルや民泊などの宿泊施設向けに、サービスや事例の詳細資料もご用意しております。下記のバナーからぜひダウンロードをお願いいたします。

 

 

RemoteLOCK 宿泊事業向け サービス詳細資料はこちら

 

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします