ブログ

公開日2021.10.11

最終更新日2023.11.16

レンタルスペース向けのSNS・WEBサイト集客ノウハウとは?

余っているスペースを貸し会議室やイベントスペースなどに活用し、貸出を行う「レンタルスペース」。この事業の魅力の一つは、初期投資が少ないことに加え、コンスタントに集客ができてしまえば安定した収入が見込める点です。この記事では、SNSや自社サイトなどを利用した効率の良い集客方法をご紹介します。

基本的な集客の方法を知ろう

snsIMGL4199_TP_V4

レンタルスペースは、利用者にとっては利用目的に合わせて借りることができ、運営者も始めやすいことから近年では副業の一つとして注目を集めています。そこで、今回はレンタルスペースの集客についてご紹介します。

集客は人を集めるだけではなく、「リピーター」をつけて何度も利用してもらい、初めて成功すると言えます。そのため、自身が運営を行っているレンタルスペースの自己分析のきっかけになれば幸いです。利用者にとってあなたの運営しているレンタルスペースはどのようなメリットがあるのか、競合他社と比較し、どんなところが強みになるのか。その他にも、どんな層をターゲットとしているかや集客後のプロセスも考えましょう。

レンタルスペース運営に欠かせない鍵の管理!
ネット上で手軽に管理できる鍵なら『RemoteLOCK(リモートロック)』
  1. ・予約者ごとに異なる暗証番号を発行可能
  2. ・予約期間外は入室不可に!期間外の不正入室の心配はなし
  3. 『インスタベース』など、予約システムと多数の連携実績!

▼資料(PDF)をダウンロードする

(事例付き) 店舗・時間貸し施設におすすめ! 『RemoteLOCK』の資料はこちら

チラシ

折込チラシやポスティングなどが最もポピュラーではないでしょうか?自分でポスティングするのもなかなか大変です。印刷から投函まで、自分でできない場合には、外注費用が発生します。しかし、新規開店の場合などはその地域に最もアピールしやすい手法ではありますね。

SEO(検索エンジン最適化)

チラシなどとは異なり、ネットワークを活用した手法です。自社サイトやブログコンテンツからの流入によって、事業のアピールを行います。SEO(検索エンジン最適化)は検索エンジンの上位に表示させるための施策が多様で、効果が発揮されるまでなかなか時間がかかってしまいます。SEOでとっていく場合には、焦らず的確にポイントを抑えて検索エンジン上位を目指しましょう。

SNS

今、最も旬なツールではないでしょうか。Twitter、Facebook、Instagram、YouTubeなどがありますが、実際に集客できるのかというと…できます!ただし、すぐに効果が出てくるものではありません。使用するSNSや宣伝方法によっては、SEOよりも時間がかかるでしょう。しかし、力を入れて取り組めばそのぶんだけの反響があり、売上に直結するのもSNSならではの特徴です。

リスティング広告

リスティング広告とは、広告作成時に指定したキーワードを入力したユーザーに対して、広告を表示しクリックを促す広告です。検索結果の画面での「広告」の表記、誰しもが見たことのある広告ですね。

しかし、今や「広告」の2文字が嫌われつつあります。なんとなく避ける、クリックはしないという方は多いのではないでしょうか。キーワードにもよりますが、1クリックあたりの費用が発生しますので、まとまった広告費がなければ避けたほうがいい手法かもしれません。

今、おすすめの集客方法とは?

gori0I9A9925_TP_V4

ここからは、レンタルスペースを運営している人、これからスペースを開業したいと考えている人は必ず押さえていただきたい「効果的な集客方法」をご紹介します。あなた(自社)にあった方法で、効率的な集客をしていきましょう!

SNS

まずは前述でもご紹介したSNSを活用した方法です。こちらは旬な集客方法であることは間違いなしです。ここではSNS活用のメリットとデメリットを紹介します。

ちなみに、なぜ今SNSが旬なのかを簡単に説明しますと、人が何かを購入する際、従来では値段や機能などが着目されていました。しかし現在ではそれだけでなく、利用者のライフスタイルに合っているかや実際に使用している人の口コミが特に注目されています。

SNSの活用のメリットは、写真や動画をアップし、実際のレンタルスペースを紹介できる点です。どのような備品や設備があるのか、広さなどを的確に伝えるにはぴったりの手法です。例えばInstagramやTwitterであれば、YouTubeほどの編集は不要ですぐにアップできる点も魅力的です。

逆にSNSの活用のデメリットは、やはりSNSなので1日1回の投稿では更新頻度が足りない可能性があるところです。コンスタントに写真や動画をアップしていくことで徐々に認知されていきます。もちろん何事にも同じことは言えますが、SNSは特に顕著に現れます。SNSで集客すると決めた際には、辛抱強くコツコツとやっていくことが非常に重要となります。

自社サイト、ブログ

次に、自社サイトやブログコンテンツを活用する方法を紹介します。こちらはすでに自社サイト持っている企業などに特におすすめです(サイト制作コストがかからないため)。

自社サイトやブログコンテンツの活用はSNS運用と共通する部分が多いです。自社サイトを使ってアピールする場合でも写真や動画はあったほうが見てくれる人には親切でわかりやすいです(実はそれがSEO対策に繋がる場合もあります)。

特にブログコンテンツを活用していくとSNSや自社サイトでは取りきれないキーワードなどを用いて集客の裾野を広げることが可能です。比較検討のブログを書いたり、実際の使用例なども取り上げて書いていけば、見てくれる方にとっては利用後の事も想像しやすくなります。もちろん、コンテンツもSNS同様に継続してアップすることが重要であることは大前提です。

ポータルサイトの活用

最後はポータルサイトを活用した集客方法です。一般的にポータルサイトは、ジャンルごとにWebサイトへのリンクをまとめられており、ユーザーのニーズに合わせた各種情報やサービスが提供されている点が特徴です。先ほどご紹介したSNSや自社サイトの活用、ブログコンテンツを自分たち(自社)で運用することが面倒と感じる場合には、こうしたポータルサイトの活用をおすすめします。

今回のケースでは予約ポータルサイトへの掲載が基本となります。予約ポータルサイトとは、レンタルスペースを借りたい人が価格、写真、広さや利用目的に合わせたレンタルスペースを探すことができるサイトです。

スペースを提供する側は、写真や広さ、価格などの基本情報を提供するだけでOKです。予約管理や決済などの面倒なことは全てポータルサイト運営側で対応してくれます。

予約ポータルサイトへの掲載のメリットは、もちろんポータルサイトなので、競合他社となるレンタルスペースが数多くありますが、その中でも自分(自社)にしかない強みなどが訴求しやすいです。敵を知って己を知るということもできるので、初めて開業する人(企業)や行き詰った場合にも、ヒントは多く隠れていると思います。ポータルサイトの多くは掲載無料が多いのでそこも嬉しいポイントですね。

逆に、予約ポータルサイトへの掲載デメリットは、成約手数料が発生する点でしょうか。わかりやすく言えば、販売手数料のようなものですね。これがどのポータルサイトを利用するかにもよりますが、約20〜30%ほど売上から差し引かれます。そうなんです、結構高いですよね。唯一のデメリットと言っても良いのではないでしょうか。

SNSやブログコンテンツを使って人気を獲得した事例

最後に、集客成功例をご紹介します。本記事で紹介するのは、鎌倉エリアで貸切型のリモートオフィスを展開するKAMA-CROWDです。こちらの企業は、Facebookとブログコンテンツを利用して集客に成功しています。

オフィスを利用してくれたユーザーの事例などを活用し、「生の声」をまだ利用していないユーザーへ発信して自社スペースをPRしています。そしてこのKAMA-CROWDですが、レンタルスペースの運営にあたり、セキュリティ面などでは弊社も運営のご支援をさせていただいています。

集客だけでなく、備品などの細かな部分やセキュリティなどの大きく運営に関わるものなどにももちろん重点をおかなければ、せっかく集客できてもリピートには繋がりません。

ではなにをどうすれば良いの?と思った方はこちらも合わせてチェックしておきましょう。

【まとめ】SNSやブログを利用して、集客を成功へ導こう!

集客の基本や様々なコンテンツのメリットなどをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?すでにレンタルスペースを運用している方や、これから運用する方もどんなふうに集客をしていくかは最も難しく、悩むポイントかと思います。

さらに、レンタルスペース事業は競合も多く、集客も一筋縄ではいかないものです。その中でSNSやブログコンテンツを駆使し、独自のトピックなどを用いて利用者に安全安心であることやレンタルスペースの雰囲気などが伝われば利用者にとっても運営側にとっても嬉しいですよね。事業を成功させるためにも、運営しているレンタルスペースに合った効果的な集客方法を探してみて下さいね。

レンタルスペース運営に欠かせない鍵の管理!
ネット上で手軽に管理できる鍵なら『RemoteLOCK(リモートロック)』
  1. ・予約者ごとに異なる暗証番号を発行可能
  2. ・予約期間外は入室不可に!期間外の不正入室の心配はなし
  3. 『インスタベース』など、予約システムと多数の連携実績!

▼資料(PDF)をダウンロードする

(事例付き) 店舗・時間貸し施設におすすめ! 『RemoteLOCK』の資料はこちら

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします