ブログ

2022.05.24

グランピング経営の人件費を削減するIT技術まとめ

近年、新しいアウトドアアクティビティの一つとしてグランピングが注目を集めています。 新規事業の企画や起業テーマにグランピング業界への参入する際は人件費が気になるポイントです。そこで今回はIT技術を活用してグランピング運営の人件費を削減する方法をご紹介します。

2021.09.24

無人ホテル運営に必須!フロント業務を効率化するシステム活用とは?

ホテル業界は、アフターコロナを見越した新たな経営戦略が求められています。中でも大変注目を集めているのが、ホテルの無人化・省人化です。低コストで収益性の高い無人ホテルの運営は、いくつかのITシステムを活用することで、フロント業務を効率よく自動化することが可能になります。それでは、実際にどのようなシステムが使われているのでしょうか。無人ホテルの運営を可能にするシステムやサービスを、4つのカテゴリーに分けて解説します。

2021.08.31

無人ホテル運営の方法。ITやシステムの活用で安全な無人運営を実現

コロナウィルスの影響で「非対面」や「非接触」が新たな価値観となっている今、ホテル業界の中で注目されているのが「無人ホテル」です。セルフチェックインシステムを導入しているホテルは多くなりましたが、完全な無人ホテルを開設し、運営するにはどのようなことが必要なのでしょうか。検討するべきポイントを、法的な側面からと、具体的に使用するITツールでご紹介します。

2021.08.19

サイトコントローラー『ねっぱん!』とスマートロック『RemoteLOCK』でホテル運営を効率化しませんか?

業界トップシェアのサイトコントローラー『ねっぱん!サイトコントローラー++』とホテルや旅館でも多数ご利用いただいているテンキー式スマートロック『RemoteLOCK』がシステム連携を開始しました。

 

本記事では『ねっぱん!』と『RemoteLOCK』をあわせて利用することで、宿泊運営がどのように効率化できるのかといったメリットをご紹介するとともに、PMSや、無人運営の必須アイテムでもあるセルフチェックインシステムとの組み合わせのパターンについても解説します。

2021.06.24

ドミトリーの予約管理を効率化できる宿泊管理システム(PMS)とは?

宿泊業界の中でも、特にインバウンド需要の大きかったドミトリータイプの施設は、業務の効率化や人件費の削減を行う必要性が高いのではないでしょうか?そのようなドミトリータイプの施設において、宿泊管理システム(PMS)を用いた予約管理や客室管理の効率化は欠かせません。

そこで本ブログでは、多様な宿泊管理システムの中から、特に中小規模のドミトリーにおすすめの宿泊管理システムを紹介します。

2021.06.08

【まとめ】無人・省人での宿泊運営の方法や必須となるITツール

RemoteLOCKブログでは宿泊事業者様向けに最新の業界動向や、初心者向けのツール紹介、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い普及が進む非対面チェックインについての情報など、様々な視点から開業や運営のお役に立てるような記事をお届けしてまいりました。今回はこれまでに配信しました記事から厳選した12の記事をまとめてご紹介します。

2021.04.06

ホテルの稼働率アップにおすすめのサイトコントローラー4選

コロナ禍での生活様式の変化は、人々の旅行に対する意識にも影響を与えています。団体旅行から家族や少人数での旅行へ、海外や有名観光地から「マイクロツーリズム」と呼ばれる近隣への旅行へとシフトが始まっており、宿泊業界復興の兆しも見えています。
そんな状況で、今までにない新サービスや、IT技術を使って生産性を上げるなど、いち早く対策を立てる施設も増えてきました。中でも新しいターゲットへ向けて「認知度をいかに上げるか」は今後の稼働率アップのための大きなカギとなるでしょう。そのために欠かせないツールとなるのがサイトコントローラーです。サイトコントローラーとは一体どのようなものか、そしてそのメリットについて解説していきます。

2018.07.30

宿泊事業の管理ツール「OTA、サイトコントローラー、PMS」とは

2018年6月の旅館業法改正や住宅宿泊事業法の施行を受けて、宿泊事業に新規参入されるというお話をよく伺います。本日は、宿泊予約管理に関連して、よく使われる、「OTA」「サイトコントローラー」「PMS」という言葉と、それぞれどんな時(施設・事業形態)に使われるのかを解説します。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします