ブログ

2024.03.29

ラグジュアルさも魅力?オーベルジュタイプの宿泊施設運営とスマート化について

その土地ならではの食事とラグジュアルさが魅力の「オーベルジュ」。他の食事付き宿泊施設とは一味も二味も違う、今人気のオーベルジュについて、注目を集めている理由と、運営のポイント、成功している事例などを解説していきます。

2024.03.11

農泊・ガストロノミーツーリズムって? 施設運営のポイントとは

近年、旅行の形態が多様化し、新たな需要が生まれている中、「農泊」と「ガストロノミーツーリズム」が話題を集めています。それに合わせて、地方自治体をはじめ、宿泊業者側もさまざまな取り組みが始まっています。その人気の理由や運営のポイントについて解説していきましょう。

2024.02.13

大胆予想。2024年に流行る「ホテルの無人サービス」は?

「無人サービス」の進化が、宿泊業界、特にホテルサービスで顕著になっています。コロナ禍の影響で、あらゆるサービス業の「非接触・非対面」化が一気に進みましたが、2024年にはどのようなサービスの無人化が進むのでしょうか。ホテルの無人サービスについて、大胆に予想してみました。

2024.01.15

【セミナーレポート】施設運営のプロが解説~最新事例から学ぶ 空き家のスマートな利活用

全国に1,000万戸近く存在するといわれている空き家。現在その対策は大きな社会課題のひとつとなっています。
今回は、去る12月12日、株式会社 GLOCALさんと弊社株式会社構造計画研究所が共同で開催したオンラインセミナー 「施設運営のプロが解説~最新事例から学ぶ 空き家のスマートな利活用」の模様についてレポートいたします!

2023.12.20

【体験記】プライベートヴィラ×サウナのラグジュアリー体験!VILLA BRAMARE サウナを見学してきた

先日に導入インタビューを執筆したVILLA BRAMAREについて、客室に備え付けられたプライベートサウナが非常に素晴らしい出来栄えだったため、インタビュー記事とは別に施設を紹介いたします。(アマチュアですが)熱波師の資格を持つRemoteLOCKブログ編集長 珠玉の一本です。ぜひご覧ください。

2023.12.11

泊食分離の新しいカタチ。ファミレス併設のホテルが増えている理由は?

【泊食分離】ファミリーレストラン、いわゆる「ファミレス」を併設するホテルが増えています。近年注目を集めている、ホテルと食事を別にする「泊食分離」の新しいカタチといえるでしょう。そんな、ファミレス併設のホテルについて、増えている理由とメリット、成功するポイントをご紹介します。

2023.11.06

存在感を増す「ラグジュアリーホスピタリティ」需要。特に注目されている運営形態は?

近年、「ラグジュアリーホスピタリティ」を体現したホテルが、日本でも存在感を増しています。単純に「高級」だけではなく、質の高い「おもてなし」が提供されるホテルですが、特に注目を集めている4つの運営・施設形態をご紹介するとともに、なぜ需要が伸びているのか、その理由についても解説します。

2023.10.20

【セミナーレポート】グランピング×スマートオペレーション 年商1億を生み出す無人/省人グランピング施設の秘密

今回は、2023年9月28日、株式会社 Dot Homesの主催により開催されたオンラインセミナー 「年商3億を実現するグランピング事業が負荷少なく立ち上げ可能な理由」の模様について解説します!

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします