ブログ

2024.01.24

シェアハウスの減らない鍵トラブル。スマートロック「RemoteLOCK」でどう解決できる?

堅実な成長が続いているシェアハウス市場ですが、シェアハウスを経営するうえで起こりがちなトラブルに「鍵の問題」があります。今回は、シェアハウス市場の現状とこれからの展望について解説するとともに、弊社のRemoteLOCKで実現する安全かつ効率的なシェアハウス経営について、最新の事例をまじえてご紹介します。

2023.09.12

【体験記】アウトドアサウナの聖地?「The Sauna」にRemoteLOCKが導入されていた!(LAMP 野尻湖)

RemoteLOCKチームの施設体験シリーズ、今回は「The Sauna」でおなじみのLAMP野尻湖を体験してきました。RemoteLOCKの導入インタビュー(こちら)と併せて、ぜひご覧ください。

2023.07.12

現役民泊経営者が解説する失敗しない民泊の始め方とは?

民泊をこれから始めようと考えた際に、何から手をつければ良いかわからないということが非常に多いです。今回は実際に民泊を運営している筆者が、民泊物件探しから民泊運営を開始するまでの「1から民泊を始める方法」についてお伝えしています。

2023.07.12

長期滞在型ホテルにおすすめの運営体系、フロント業務効率化について

「長期滞在型ホテル」の開業が、外資系を含め日本全国で相次いでいます。日本ではなじみの薄い宿泊スタイルですが、訪日する外国人観光客は長期的な滞在をする傾向にあるため、需要が高いのが現状です。長期滞在型ホテルならではの運営や問題点、フロント業務を効率化する方法についてお伝えします。

2023.05.03

インバウンド需要復活の鍵?最近のアパートメントホテル事情

2022年10月に政府が水際対策を緩和して以来、落ち込んでいた訪日外国人数は、2023年に入って順調に回復しています。そのような中、インバウンド需要復活の鍵として「アパートメントホテル」が注目されています。アパートメントホテルが注目される理由と背景について解説します。

2022.11.07

【よくある質問】RemoteLOCKの利用をやめた場合、原状復帰はできる?

RemoteLOCK(リモートロック)は工事取付が必要なスマートロックです。導入後は末永くご利用いただきたいですが、移転や閉業を機に、利用を終了して取り外す物件もございます。今回は物件オーナー様向けに、機種ごとの原状復帰方法・注意点についてご紹介します。

2022.08.12

ホテルの売上向上に欠かせないレベニューマネジメントとは?

ホテルなど「在庫を繰り越せない業界」において、最適な客室単価を予測する「レベニューマネジメント」は極めて重要な手法です。ホテルの売上向上には欠かせないレベニューマネジメントとはなにか、メリットやデメリットをお伝えした後、正しい実践方法もご紹介します。

2022.06.15

ホテルや旅館が脱OTAを進めるメリットとデメリット

OTA(Online Travel Agent)を活用して、販路を拡大することで集客を向上させるホテルや旅館が多い一方、一部の事業者の間では「脱OTA」の動きも活性化しています。強力な集客ツールでもあるOTAを利用せずに集客をすることは可能なのでしょうか。脱OTAのメリット・デメリットと、自社サイトでの集客を増やすポイントなども解説しております。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします