ブログ

2024.02.26

【体験記】穴場なのは今だけ!?サウナ×アウトドア好きがドハマりするWEINS PARK 海老名とは?

当社のスマートロック、RemoteLOCK(TOBIRA)をご利用いただいている『WEINS PARK 海老名』のお風呂&サウナ。この度、サウナ・スパ健康士兼熱波師のRemoteLOCKスタッフが施設を体験させていただきました!こだわりの詰まった施設の情報をお届けします!

2023.12.06

【事例付き】無人店舗型の脱毛サロンをフランチャイズ開業する魅力って?

最近、無人店舗型のセルフ脱毛サロンやセルフホワイトニングサロンなどが増加傾向にあります。特に、フランチャイズ形式による店舗展開が目立ちます。そこで今回は、無人店舗型サロンをフランチャイズ開業する際のメリットや注意点などについて、事例紹介とあわせて解説します。

2023.09.25

【体験記】SADIOT ROOM導入施設「ボタニカルベース駒沢」を使ってみた

最近ではレンタルスペースにもスマートロックが幅広く導入されています。そこで2023年9月中旬にRemoteLOCKチームでSADIOT ROOMが新たに導入されたボタニカルベース駒沢に行ってきました。「なか」の人が実際に導入されている施設は使いやすかったのか、新たなスマートロックであるSADIOT ROOMはどうだったのかを徹底レビューします!

2023.09.12

【体験記】アウトドアサウナの聖地?「The Sauna」にRemoteLOCKが導入されていた!(LAMP 野尻湖)

RemoteLOCKチームの施設体験シリーズ、今回は「The Sauna」でおなじみのLAMP野尻湖を体験してきました。RemoteLOCKの導入インタビュー(こちら)と併せて、ぜひご覧ください。

2023.07.24

学校の“門”を安全に使いやすく。門扉向け入退室管理システム「TOBIRA」のご紹介

昨今、学校に不審者や車両が侵入する事件が増えていることから、学校の防犯対策に対する重要度が高まっています。その一方、持続可能な地域スポーツ環境を確保するために学校体育施設の有効活用を進めることが求められています。不審者から学校を守るための仕組みを導入しつつ、地域住民にも使いやすくしなければならないという、セキュリティとアクセシビリティの両立が課題になっています。
こういった課題をお抱えの自治体のみなさまに、課題解決の一助になる門扉向け入退室管理システム「TOBIRA(トビラ)」をご紹介します。

2023.06.01

これからの公共施設運営の“カギ”はスマートロック。全国に広がる導入事例を一挙に紹介

「少子高齢化で、施設の鍵を管理する担い手が見つからない」「現在台帳で行っている煩雑な施設管理業務の簡素化・合理化を図りたい」など、公共施設の管理・運営では数多くのお悩みを耳にします。このような中で現在注目を集めているのが、「RemoteLOCK」と予約システム「まちかぎリモート」を活用した施設管理のスマート化です。この記事では、その実践的な事例を一挙にご紹介します。

2023.02.22

バスケットボールコートにスマートロック?スポーツ施設におけるキーレス化のススメ

弊社の「RemoteLOCK(リモートロック)」は、ホテルや民泊等の宿泊施設やレンタルスペースを中心に多数の導入をいただいておりますが、実は最近スポーツ施設(屋内・屋外)での導入のご相談も増えています。そこで今回は、スポーツ施設にスマートロックの設置がおすすめな理由について解説していきたいと思います。

2022.11.16

学校体育館の利用手続きをICT化? 公共施設の鍵管理の問題を考える

学校の体育館や地域の集会場など、地方自治体が管理する公共施設の利用手続きにICT化の波が拡がりつつあることをご存知でしょうか?今回は自治体におけるこのような動向の背景について解説するとともに、特に施設運営の利便性やセキュリティに関わる施設の鍵管理の問題について、具体的な事例と併せて紹介します。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします