ブログ

公開日2019.03.08

最終更新日2024.01.18

話題の無人店舗「Naramachi BookSpace ふうせんかずら」にRemoteLOCKが採用されています!

2018年8月に奈良のならまちに、驚きのお店が登場しました!
なんと、無人&キャッシュレスな古本屋さん。その無人運営にはオンラインで鍵管理ができるRemoteLOCKを大いにお役立ていただいています!そのひみつを少しだけご覧ください!

無人&キャッシュレス書店「ふうせんかずら」とは?

無人&キャッシュレス書店"ふうせんかずら"は、奈良市ならまちに2018年8月にオープンしました。運営するのは「有限会社ならがよい」です。

ふうせんかずらのコンセプト

わたしたち奈良ブックフェスタ実行員会は、“本に出逢い、本を愉しみ、本と過ごせる”をテーマに、奈良市を中心に本のイベントを開催してきました。そのなかでお客さま(購入者)から「わたし、この出店者さんが選ぶ本が好き」「わたし、この出店者さんと相性が良いみたい」というお声をたくさん頂戴しました。

そんな嬉しいお声を受け、出店者さん(本屋)とお客さまが出逢い、繋がる空間(実店舗)を創り出す挑戦をいたします。それが「Naramachi BookSpace ふうせんかずら」です。

人がいなくても、 本を選んだ人の想いが静かに伝わってくる。 」という新しいコンセプトのブックショップとのこと。先日、RemoteLOCKスタッフが実際に訪問してまいりました。言葉では伝えきれない魅力も多いので、写真で店舗の様子をお届けします。

まずは、内観から。木の柱と梁に加え、温かみのある照明が、店内を包みこみ、何ともくつろげそうな空間です。

ふうせんかずら1

本は、8名のブックオーナーが厳選した書や、奈良の本、季節の書などが並んでいます。"ふうせんかずら"のホームページに掲載されている写真もお借りしながらご紹介します。

ふうせんかずらHP3

ふうせんかずらHP1

ちょっとしたインテリアにもこだわりを感じます。見ているだけでも楽しいですね。

ふうせんかずらHP4

奥にスクリーンとプロジェクターを用意して、トークライブが行われることもあるとのこと。本に囲まれて、素敵な話に耳を傾ける。贅沢な時間です。

無人店舗「ふうせんかずら」とRemoteLOCK。どんな関係が?

ふうせんかずらHP2

ここで皆さま疑問に思われたのではないでしょうか?

ふうせんかずらとRemoteLOCKの関係は?

  • RemoteLOCKチームのブログで、なぜ、”ふうせんかずら”を紹介しているのか?
  • ”ふうせんかずら”とRemoteLOCK(リモートロック)にはどんな関係があるのか?

もちろんその答えは…無人運営にRemoteLOCKを活用いただいているからです。ご覧の写真の通り、店舗の入り口にはRemoteLOCK 7iが導入されています。実はここに無人運営のヒミツがあります。

店舗の無人・省人運営に欠かせない鍵なら
『RemoteLOCK(リモートロック)』
  1. ・予約者ごとに異なる暗証番号を発行可能
  2. ・予約期間外は入室不可に!期間外の不正入室の心配はなし
  3. ・予約システムと連動し番号を自動発行

▼資料(PDF)をダウンロードする

(事例付き) 店舗・時間貸し施設におすすめ! 『RemoteLOCK』の資料はこちら

無人なのにどうやって運営している? "ふうせんかずら"の利用方法は?

無人でどのように成り立っているのか?”ふうせんかずら”の利用の流れを少しだけご紹介します。

①利用できるのは会員だけ!まずはブックメンバーに登録

ふうせんかずらHP5

”ふうせんかずら”は、普通のお店とは違い、見かけてふらっと立ち寄ることはできません。必ず、ブックメンバーに登録する必要があります。

Webから登録できるブックメンバーになれば、誰でも自由に入店できます。
登録は無料です。ご安心ください。

②自分のIDナンバーで入店&キャッシュレスで購入

ブックメンバーになったら、いざ入店!ここでRemoteLOCKの出番が来ます。
ブックメンバーになると、IDナンバーが送られてきます。これがRemoteLOCKの暗証番号です。自分のIDナンバーでカギを開けて入店できるのです。

購入はセルフレジを使います。レジカウンターでカード購入ができます。使えるカードは、各種クレジットカードはもちろん、Suica、PASMOなどの交通系カード、nanacoなどの電子マネー。詳しくはホームページにてご確認くださいませ。

ふうせんかずらの詳細はこちら!

住所:奈良県奈良市東城戸町32-1

営業時間:7:30〜22:00 年中無休

③防犯対策やセキュリティはどうなっている?

盗難被害やトラブルが発生しないかなど、心配も多い無人運営。"ふうせんかずら"では以下のような工夫がされています。

安心な無人運営のポイント

  • 店舗は常時施錠。会員しか入店できない仕組みづくり。
  • 24時間複数の監視カメラを使用。トラブル時も状況を把握できるように。
  • お店には現金を置かない。キャッシュレスは運営者の安心にも貢献。

無人店舗の経営を検討されている方には、非常に参考になる情報ではないでしょうか?

無人店舗の運営にも役立つ入室管理システム"RemoteLOCK"の詳細は?

"ふうせんかずら"でも使われている鍵と入室管理ソリューション”RemoteLOCK(リモートロック)”の詳細はぜひお気軽に資料ダウンロードくださいませ!

店舗の無人・省人運営に欠かせない鍵なら
『RemoteLOCK(リモートロック)』
  1. ・予約者ごとに異なる暗証番号を発行可能
  2. ・予約期間外は入室不可に!期間外の不正入室の心配はなし
  3. ・予約システムと連動し番号を自動発行

▼資料(PDF)をダウンロードする

(事例付き) 店舗・時間貸し施設におすすめ! 『RemoteLOCK』の資料はこちら

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします