remotelock.png
 
 
ビジネスのためのスマートロック

【スマートロック活用術】会員制シェアスペースに導入後、鍵交換の経費がゼロになり、退会率も30%減少!

[fa icon="calendar"] 17/11/22 17:09 / by KKEスタッフ

今回のブログでは、以前ご紹介した<スマートロック活用術>の第二弾をお届けしたいと思います! 今回のテーマは<シェアスペース>。実際に福岡市内でシェアスペースを運営されている企業様にご登場いただき、RemoteLockを導入するに至った経緯のほか、利用状況や導入後の変化などについて「生の声」をお聞きしました

シェアスペースでのスマートロック活用術

今回、導入いただいたのは、株式会社アイケーリモデル 様

IK_事例-1.png

株式会社アイケーリモデル

福岡県福岡市に本社を構える株式会社アイケーリモデル様は、1998年に創業し、建築工事や内装工事、通信機器およびシステムの企画・販売・施工などを展開。2015年に法人化を果たし、現在に至ります。

近年は新たな事業の柱へと成長させるべく力を入れているのがシェアリングエコノミー事業です。2017年4月には自社運営のシェアスペースをオープンさせ、順調に会員数を伸ばしています。

株式会社アイケーリモデル HP

 ============================================

  • 現在のRemoteLockのご利用状況は?

「2017年3月にRemoteLock5i(シルバー)1台を購入しました。現在、シェアスペースの入口に取り付けて利用しています。」

 

  • RemoteLock導入された理由は?

    …利用される方の利便性向上と入室管理に活用

「当社が展開するシェアスペース事業のセキュリティ向上のためです。当社のシェアスペースは会員制になっておりますが、利用される方の利便性向上と入室管理に活用するのに加え、それぞれの会員様の利用頻度などを検証することで、さらなる満足度の向上に繋げることを目的に導入を決めました。」

  • RemoteLockを導入する前の状況は?

    …利用者の入れ替わり時のシリンダー交換や鍵発行が手間

以前は、通常の鍵を使用していました。スマートロックではなく一般的な物理鍵ですね。そのため、会員様が退会されたり、鍵の紛失が発生したりするたびに、シリンダーを交換していました。また、入会時には、会員人数分の鍵を手配する必要もありました。」

 

  • 導入後の状況については、いかがでしょうか?

    …クラウドからの入室管理で大幅に業務を効率化

「今回、RemoteLockを導入したことで、今までスタッフが行ってきた会員様ごとの入室管理が、クラウドシステムのログ一覧で瞬時に把握できるようになりました。これにより、大幅な業務効率化が図れました。また、シリンダー交換や鍵制作の必要がなくなり、経費の面でもとても助かっています。

connect_histrory.png
          ▲部屋ごと(鍵ごと)の入室者・入室時間を閲覧可能


  • 導入後の改善点について、詳しく教えてください。

    …会員様の利用状況の確認にかかる時間が1日30分から5分へ

「業務の効率化という点では、以前は、会員様の利用状況を確認するため、1日30分かけて監視カメラのチェックを行っていました。RemoteLock導入後は、これが5分もかからず完了するようになり、とても助かっています。これまで会員様にご記入いただいていた管理シートも必要なくなり、利用時の手間が省けるようになったことで、会員様からも喜んでいただいています。

 

「また、これまでは、新規でご加入いただいた会員様の鍵の制作費に3000円、お客様の鍵の紛失や退会者が発生するたびにシリンダー交換で1万3000円の経費がかかっていましたが、RemoteLockによってこれらの経費が全くかからなくなりました。

  • そのほかに感じたメリットがあれば、教えてください。

    …利用状況の把握、声かけで退会率が約30%減少

「RemoteLockの導入後は、どの会員様がいつ入室したのかをスタッフが誰でもリアルタイムで把握できるようになり、この情報を元にスタッフが積極的にコミュニケーションを図るようになりました。こうした働きかけによる、満足度の向上、退会抑止の効果は絶大です。

 

「特に、利用率が下がり始めた会員様への声がけなどに力を入れることで、RemoteLockを導入する前に比べて、退会率が30%ほど下がりました。


「また、シェアスペースで働くスタッフからも、入退出時にその都度バックから鍵を出したりする手間がなくなり、とても便利だと言われています。会員様の利用履歴を確認することで、ニーズの分析が格段にしやすくなったという声も聞かれます。」

 

<まとめ>スマートロックで業務効率化はもちろん顧客満足も向上!!

株式会社アイケーリモデル様では、シェアスペースの事業のセキュリティ向上のために、RemoteLockを導入され、会員様の利便性向上にもお役立ていただいています。導入後は、会員様の入退室状況を確認するチェック作業が、1日30分から5分へと大幅に短縮。頻繁に行っていたシリンダー交換や鍵の制作なども一切なくなり、経費削減の面でも大きな成果が上がっているようです。

さらに、会員様の利用履歴を確認することで、ニーズを細かく確認できるようになり、積極的な声掛けなどを通じて会員様の満足度向上や退会抑止にも繋げていらっしゃいます。

このように、シェアスペースにRemoteLockを導入すれば、利用者の細かな利用状況を把握し、サービスの質の向上へと繋げることも可能です。ぜひこの機会にシェアスペースへのRemoteLock導入をご検討ください!

Topics: RemoteLock(リモートロック), 活用例, シェアスペース・レンタルスペース

KKEスタッフ

Written by KKEスタッフ