入室管理からセキュリティ対策までこれひとつ。

店舗の無人・省人運営に強いスマートロック

RemoteLOCK

リモートロック

スマートロックで店舗の
入退室を安心・快適に

店舗の省人・無人運営で大切なのは、スタッフやお客さまの入退室管理。
RemoteLOCKは、店舗の管理者もお客さまも安心で便利な、非対面式の店舗運営をお手伝いします。

RemoteLOCKの特長

FEATURE

クラウド管理で、「いつ」・「どこから」でも施設を入室管理

POINT

無人・省人運営に特化した入室管理システムです

入退室の記録が自動で保存されるので、鍵の状態もすぐに確認できます。
お客さまの入退店に合わせてスタッフが在店する必要がないので、無人や最低限の人員での接客が実現できます。

FEATURE

全国の施工パートナーによる取り付け

POINT

無人でも安心のセキュリティを実現します

RemoteLOCKは、後付けで鍵を制御するアタッチメントではなく、鍵そのもの。
プロがしっかり施工し、鍵本体としてドアに取り付けます。簡単には取り外せないため、不特定多数が利用する施設で利用しても、安心のセキュリティが実現できます。

FEATURE

様々なドアに対応、解錠方法も様々

POINT

ビジネスに合わせた方法でご利用いただけます

対応可能な解錠方法
(物理鍵との併用も可能です)

  • 暗証番号

  • ICカード
    (FeliCa)

  • QRコード

  • ゲートを含む電気錠も制御可能です。
  • 「FeliCa」は(株)ソニーの登録商標です。
  • 「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。

取付可能なドア

  • 開き戸

  • 引き戸

  • 自動ドア

  • フラッパーゲート

  • ゲートを含む電気錠も制御可能です。
  • 「FeliCa」は(株)ソニーの登録商標です。
  • 「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。

導入のメリット

RemoteLOCKで実現するスマートな店舗運営

営業時間の拡大

鍵の受け渡しが無くなれば、人員や勤務時間を増やすことなく、24時間営業や多店舗展開なども期待できます。

運用コストの削減・リソースの最大化

在店スタッフの人員数はそのまま、リソースを本来の業務に最大限活用でき、ムダな人件費と運用コストを削減できます。

入室管理をクラウドで

いつ・どこで・だれが入室できるか、全ての出入りを遠隔操作で制御できるため、強固なセキュリティを実現できます。

顧客対応をさらに効率的に。

予約サービスとの連携で、「カギ」を自動発行

予約サービスと連携すると、予約完了時に「カギ」を自動発行することができます。予約受付からカギの発行、決済対応や利用後のフォローメールまで、顧客対応業務を一元化し自動化することで、さらなる業務の効率化につなげます。24時間オンライン予約受付で予約の取りこぼしを防ぐとともに、集客機能を兼ね備えたプラットフォームを利用することで、認知度の向上が見込めます。

各サービスの詳細は提供元までお問い合わせください。

スマートな入退室で利用者も運営者も使いやすい店舗に

利用者

運営者

オンラインで
いつでも予約!

予約

専用アプリ不要!
メールで受取

カギの受取

非対面・非接触で
入退室!

入店利用退店

クラウドで簡単発行!
予約サービス連携で
自動発行も

カギの発行

有効期限設定で
カギは自動削除!

カギの削除

導入事例

CASE

日本出版販売株式会社さま

完全無人書店「ほんたす」の入退室管理をQRコード解錠で実現

ふらっと入れる書店づくりを目指していたので、本来であれば扉の設置も望ましくありませんでしたが、監視カメラだけではセキュリティの確保が不十分で、ドアセキュリティとしてスマートロックの導入が必要だと考えました。そして、「何かをカギの代わりにして入店できる」スマートロックを調べていく過程でRemoteLOCKを見つけ、最終的に自動ドアの制御ができ、QRコードで解錠可能なアクセスコントロールシステム「TOBIRA」を選びました。

現在は1号店の「ほんたす ためいけ 溜池山王メトロピア店」に加えて、2号店「あゆみBOOKS杉並店 supported by ほんたす」でもTOBIRAを活用中です。

CASE

株式会社マイナビさま

大型カンファレンス施設「マイナビPLACE | 歌舞伎座タワー」にRemoteLOCKを導入

銀座・築地エリアの大型カンファレンス施設「マイナビPLACE | 歌舞伎座タワー」にて、RemoteLOCK 8j-Fを3フロアで計53台導入しています。シンプルな使い勝手と、コスト・機能のバランスの良さが導入の決め手でした。

現在は予約システム「スマート空間予約」とRemoteLOCKを連携し、暗証番号を自動発行することで、スタッフは入館証(FeliCaカード)、利用者は暗証番号を使った柔軟な入室管理を実現しています。

CASE

株式会社ONESELFさま

完全無人のセルフ脱毛サロン「ONESELF」全国69店舗に標準導入

「会わないって、合ってるかも」をコンセプトに掲げた「セルフ脱毛サロンONESELF」は、2021年1月創業以降、現在69店舗まで拡大しています。

店舗の利用予約からお支払いまでLINEアプリで完結する独自の予約システムを開発し、完全非対面のサービス提供をしつつ、スタッフ人件費の効率化による良心的な料金体系を実現しています。

よくあるご質問

すべての回答を開く

暗証番号は何個発行することができますか?

RemoteLOCKは1台あたり最大1,500個の暗証番号を作成することができます。利用者ごとに別の番号発行することで「誰が」、「何時何分」に入室したかといった履歴管理にもご活用いただけます。なお、暗証番号の発行上限はご契約プランによって異なります。

電池はどれくらいの期間持ちますか?

ご設定いただくWi-Fi通信の頻度や解錠頻度によって異なりますが、弊社推奨設定(Wi-Fi通信頻度:12時間に1回、利用電池:リチウム乾電池)の場合、約5〜6ヶ月程度の電池持ちになります。電池残量は管理システム上で常に確認でき、残り30%を下回ると管理者にメール通知ができるため、突然電池が切れてしまう心配はありません。

屋外での利用は可能ですか?

屋根や庇のある半屋外ではご利用いただけます。(完全屋外の場合「TO」)ただし長時間激しい風雨に晒される環境でのご利用は推奨しておりません。雨が当たる場合は、防雨カバーや庇の設置をおすすめしております。防雨カバーは弊社からもご購入いただけます。

Wi-Fi通信がきれるとどうなりますか?

何らかの理由でWi-Fi通信が途絶えた場合も、一度接続したWi-FiであればRemoteLOCK側から自動的に再接続を行います。ただし、再接続のタイミングでも接続ができずに、完全に切断してしまった場合は、現地でWi-Fi接続設定をし直す必要があります。なおWi-Fiの切断は画面上から確認いただけます。 Wi-Fiが完全に切断された場合も、すでに認証された暗証番号はそのままお使いいただけます。停電時やWi-Fiの通信が不安定な場合も、入れなくなることはないので安心してご利用いただけます。

利用するために必要なものはありますか?

利用にあたり以下が必要となります。
・パソコン、スマートフォン、タブレット等の端末(クラウド管理システムの利用のため)
・無線LAN環境(RemoteLOCKをインターネットに接続するため / 2.4Ghzのみ対応)
・メールアドレス(クラウド管理システムに申し込むため)
・クレジットカード(VISA, MasterCard, JCB,American Express のいずれか)
・単三電池4本/1台

クラウド管理システムの使用料は発生しますか?

月額利用料が発生します。ご利用形態に応じた3つのプランをご用意しております。詳しくは、RemoteLOCK(リモートロック)の料金ページをご覧ください。クラウドシステム利用料のお支払いはクレジットカード決済のみ対応しております。なお、クレジットカードをお持ちでない場合はVプリカのご利用をおすすめしております。

RemoteLOCK
導入までの流れ

無料相談

STEP

資料請求

資料ダウンロードフォームまたはオンライン面談予約フォームよりお気軽にご相談ください。

無料診断

STEP

取り付けドアの確認

画像による取付診断をした上で、ドアの詳細をお伺いし、お見積と併せて適性機種などをご提案させていただきます。

STEP

ご契約・工事

ご契約後、RemoteLOCK本体をドアに取り付ける工事を行ます。工事施工は1台あたり通常2〜3時間ほどです。

STEP

運用開始

管理システムにお客さまのアカウントをご作成いただき、運用開始となります。

安心のサポート体制

操作マニュアルを本体に同梱し、ウェブサイトにも画像・動画を含めたヘルプページ(操作マニュアル)を掲載しておりますので、操作方法のご不明点など、お困りの際に、いつでもご確認いただけます。
また、RemoteLOCKサポート窓口も設けておりますので、導入からご運用まで安心してご利用いただけます。

製品ラインナップ

資料請求・導入のご相談

RemoteLOCKの詳細資料のご請求・導入のご相談は以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

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