導入や取付工事、運用に関して みなさまから寄せられる質問とその回答をご紹介します。
ご不明な点はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

製品について

製品について / 機能について / 購入・取り付けについて

5i、7i、8jの違いは何ですか?

Q.

5iはボタン式テンキー型で時間指定によるオートロック機能があります。7iはドアノブとボタン式テンキーの一体型で、ドアを閉めるとカギが閉まる完全オートロック機能があります。8jはタッチパネル式のテンキー型でセンサーによる完全オートロック機能があります。8jはドアに穴あけをしない施工も可能です。詳細は「 RemoteLOCK 機種選び&取り付けチェック 参考ガイドブック 」をご確認ください。

A.

利用終了後、ドアの原状復帰はできますか?

Q.

機種により異なります。5i, 7iは取り外さずに物理鍵として継続利用もできます。詳しくこちらの記事をご覧ください。

A.

電池はどれくらい持ちますか?

Q.

使い方で変動しますが、半年~1年に1度程度電池の交換が必要です。
電池の残量はクラウドで確認でき、交換時期にメールでお知らせします。

A.

電池が切れるとどうなりますか

Q.

電池が切れると暗証番号では解錠できなくなります。室外側から解錠するには5i、7iは付属の物理鍵で解錠します。8jは市販の9V角型電池を使い非常給電後、暗証番号で解錠いただけます。電池残量の低下は管理者へメール通知できますので、メール受信のタイミングでお早めに電池交換されることをおすすめします。

A.

物理的なカギも使えますか?

Q.

はい、5i, 7iは製品本体に2本付属しています。8jは製品に錠前がつきませんが、対応錠前を残した施工を行っていただくことで物理的なカギも使えます。

A.

閉め忘れに対応できますか?

Q.

オートロック機能をご利用いただけますので、閉め忘れの心配はございません。5iはタイマー式の簡易オートロックのため半ドアに注意が必要です。

A.

タッチパネルの明かりは、日差しの強いところでも見えますか?

Q.

視認性が悪くなる場合、日よけカバーやシールもございます。詳しくはお問合せください。

A.

製品の実物をみることはできますか?

Q.

定期開催セミナーにご参加頂くか、弊社(東京・福岡等)オフィスにてご覧頂くことができます。その他、面談・デモのご希望は出張スケジュールに合わせて訪問可能な場合がございますので、ご希望の旨お伝えください。

A.

RemoteLOCKの動作を見たいです

Q.

YouTube上に「 RemoteLOCK5i、7i、8j解錠・施錠 」をアップしています。動画にてご確認ください。

A.

暗証番号はいくつ発行できますか?

Q.

RemoteLOCKは、最大で同時に1,500個まで発行できます。(1,500個以上をご希望の場合は別途ご相談いただけます。)

A.

暗証番号の発行にお金はかかりますか?

Q.

いいえ、基本料金に含まれています。

A.

マスターの暗証番号を作ることはできますか?

Q.

できます。任意のドアを、共通の暗証番号で出入りできるように設定が可能です。

A.

遠隔からの解錠は可能ですか?

Q.

クラウド管理画面上から「即座に」解錠するという機能はございません。ただし、現地にいらっしゃる方がいればRemoteLOCKを操作して頂きながら解錠する方法があります。詳しくはサポートページをご覧ください。

A.

APIから暗証番号の発行は可能ですか?

Q.

はい、可能です。APIでは、暗証番号の発行・変更・削除や、利用可能な期間(日時。分単位です。)を指定した発行、履歴の取得などの一連の操作が可能です。

A.

通信障害が発生するとどうなりますか?

Q.

一度設定された暗証番号は本体が記憶しているため、通信が断絶していても利用可能です。暗証番号の新規発行や履歴の反映は、通信が復旧したのちに行われます。

A.

クラウドを利用せずに、キーパッドとして利用したいのですが

Q.

クラウド利用前提の製品です。通常の電子錠・付属の鍵を使って物理鍵としてご利用いただけますが、クラウドを利用しない場合、電池残量通知ができません。また、電池も早くなくなる可能性がありますので、クラウド利用をおすすめします。

A.

 

購入・取り付けについて

本体(ハードウェア)について / 機能について / 購入・取り付けについて

納期はどのくらいですか?

Q.

RemoteLOCK5i、7i、8jは通常、5営業日以内の発送となります。TOBIRAは、別途お問い合わせください。

A.

引き戸に取り付けることは可能ですか

Q.

現在5i,7iは引き戸には対応しておりません。8jはドア・錠前条件により取り付けができる場合もあります。また、引き戸に電気錠を取り付け、その制御器にTOBIRAの基盤を接続していただくことで引き戸でもクラウドベースのアクセス管理システムをご利用いただける可能性があります。詳しくはお問い合わせください。

A.

屋外での利用は可能ですか?

Q.

雨に濡れる完全屋外への設置は浸水による故障の恐れがありますのでご利用いただけません。屋根や庇があり軽く雨の水滴がつく程度の環境であれば防雨カバーを設置してのご利用を推奨しています。防雨カバーについて詳しくはお問合せください。

A.

錆びないか心配なのですが、海の近くでも使えますか?

Q.

防錆処理のできる施工業者様をご紹介できます。詳しくはお問合せください。

A.

複数の施設(離れた場所)を管理すると追加料金がかかりますか?

Q.

かかりません。利用するRemoteLOCKの台数が同じであれば、取付場所が複数施設に分かれていても追加料金は必要ありません。詳しくは料金ページをご覧ください。

A.

取り付けはどのようにしますか?

Q.

RemoteLOCKは、基本はドアに穴空けを含む工事で取り付けます。8jはドアに穴あけをせずに取り付けできる施工方法もあります。TOBIRAは電気工事・配線を含む工事が必要です。詳しくは取付工事ページをご覧ください。

A.

機種によりドアの取付条件は異なりますか?

Q.

異なります。詳しくは RemoteLOCK 機種選び&取り付けチェック 参考ガイドブック をご覧ください。

A.

物件に近い、施工パートナーがいないのですが…。

Q.

お近くまたはお取引のあるカギ会社や、内装会社があれば、
施工マニュアル(自社責)をお伝えし依頼可能かご確認ください。
取付希望で、依頼先を見つけられない場合は取付先住所とご紹介希望の旨、弊社までご連絡ください。

A.

自社での取り付けも可能ですか?

Q.

施工マニュアル がございますので自社でご手配頂くことが可能です(自社責)。施工は、基本、ドアの加工が必要なためカギ工事や内装施工を行う会社様等が行う工事の内容となり、一般の方には難しい内容となります。施工可否は工事マニュアルをみてご判断頂いてください。

A.

取り付け後の操作説明を聞きたいのですが。

Q.

同梱マニュアルまたは、ヘルプページ(操作マニュアル) をご覧ください。画像・動画を含めて使い方の説明をご用意してございます。また、より詳しい内容や不明点はRemoteLOCKサポート窓口までお問い合わせください。

A.

さらに詳しく知りたい方はこちらをご確認ください