remotelock.png
 
 
ビジネスのためのスマートロック

安くて便利!?TripBiz(ビジネス出張者向け民泊)を使って宿泊してみました

[fa icon="calendar'] 18/02/21 11:42 / by KKEスタッフ posted in 民泊

[fa icon="comment"] 0 Comments

以前の出張(※)で民泊を使ってこりごり…と思っていた中の人。
といいつつ今回民泊で探さざるを得ない理由が出てきてしまいました。

今回はRemoteLOCKは何も関係ありませんが、こういう出張もありだな、ということで投稿させていただきます。

※詳しくは「出張で民泊を使った時のトラブルはRemoteLockで回避できます(実話)」をご覧ください 

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

【よくある質問】Wi-Fi接続が切れたときの対処法

[fa icon="calendar'] 18/02/21 11:09 / by RemoteLockサポートチーム posted in RemoteLock(リモートロック), Smart Lock(スマートロック), トラブルシューティング, 公開回答

[fa icon="comment"] 0 Comments

RemoteLOCKはWi-Fiを用いてインターネットに接続し、暗証番号の追加・変更・削除や履歴取得を行うスマートロックです。そのため、Wi-Fiにつながっていなければこのような機能を利用することが出来ません。 

そのため、クラウドに「一定期間接続が出来なかった場合、Wi-Fi切断のアラートメールを送る」という機能を有しています。

今回はWi-Fi切断メールが届いたときの対応方法をお知らせいたします。

 

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

セキュリティリスクをどこまで許容できるか?~「リスク」と「利便性」と「コスト」、考えるべきポイントは?~

[fa icon="calendar'] 18/02/09 19:32 / by KKEスタッフ posted in 民泊, Smart Lock(スマートロック)

[fa icon="comment"] 0 Comments

今回は少々難しいタイトルの記事ですが、セキュリティを検討する上で必ず必要になる考え方だと思います。RemoteLOCKチーム中の人も面会する際にご説明している内容ですので、民泊・ホテルオーナー、スペースオーナーの皆様はぜひご一読ください。(RemoteLOCKの宣伝は無しです)

 

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

電池切れ間近のRemoteLOCKの動き(youtube動画)

[fa icon="calendar'] 18/01/29 11:44 / by KKEスタッフ posted in RemoteLock(リモートロック), トラブルシューティング

[fa icon="comment"] 0 Comments

これまでもRemoteLOCKブログでは電池に関連する記事をいくつか公開してきました。

 

RemoteLOCKに最適な電池とは?

RemoteLOCKのWi-Fi接続間隔(ハートビート間隔)とは?(電池消耗を抑える工夫)

管理システムで見れる電池残量表示が増えた!?

 

RemoteLOCKは電源工事の必要がなく、電池で手軽に運用可能です。電池だと停電時も安心というメリットもある一方、電気切れの場合はテンキーでの解錠ができなくなる※ため、事前の電池対策は非常に重要です。(※付属の物理鍵での解錠は可能です。)

より安心して運用いただくために知っておいていただきたい電池切れ対策として、今回は「電池切れ間近のRemoteLOCKの動き」を動画でご説明致します。

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

【よくある質問】管理システムで見れる電池残量表示が増えた!?

[fa icon="calendar'] 18/01/29 11:03 / by RemoteLockサポートチーム posted in RemoteLock(リモートロック), トラブルシューティング, 公開回答

[fa icon="comment"] 0 Comments

RemoteLockサポートチームには
「管理システムで確認できる電池残量が以前見た時より増えているが何故か?」
という問い合わせがしばしば寄せられます。

表示としては正しいのですが、 今回は その理由をご説明いたします。  
Read More [fa icon="long-arrow-right"]

【よくある質問】鍵が開かない。まさかの時も安心な対策を!

[fa icon="calendar'] 18/01/15 12:12 / by RemoteLockサポートチーム posted in RemoteLock(リモートロック), トラブルシューティング, 公開回答

[fa icon="comment"] 0 Comments

以前の投稿で「「鍵が開かない!」その時の対応手順」をお知らせさせて頂きました
RemoteLockで鍵が開かない理由を大きく分けると

1. 電池切れ
2. 新規で作成した暗証番号が本体に反映されていない

の2つに分けられます。
※反映済みの暗証番号は通信環境に依存せずに解錠可能です。


今回は、RemoteLockを運用する上で、万が一の時の「備え」についてお知らせいたします。

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

鍵のトラブル、実はこんなに経験してるんです。

[fa icon="calendar'] 18/01/15 12:09 / by KKEスタッフ posted in RemoteLock(リモートロック), Smart Lock(スマートロック)

[fa icon="comment"] 0 Comments

オフィス、物件、施設を管理する上で欠かせない入退室時の鍵。毎日のように利用するからこそ、しっかりとした管理、あり方が必要なのに、事前のリスク対策など意外と軽視していませんか?

今回は、その鍵が招いたトラブルについて調査しましたのでご報告します。驚くほど多くの人がトラブルに見舞われているこの実態をぜひご覧ください。

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

RemoteLOCKではなくRemote ”Management” LOCK?

[fa icon="calendar'] 17/12/25 18:14 / by KKEスタッフ posted in RemoteLock(リモートロック)

[fa icon="comment"] 0 Comments

「名は体を表す」という諺がありますが、名前は製品の特長をよく表しています。


競合でもある「Akerun(アケルン)」「NinjaLock(ニンジャロック)」「Qrio(キュリオ)」も、ターゲットとなるお客様を想定した名前だったり、制作者の思いが込められていたり、なるほどな~と思うネーミングです。


今年最後のブログでは原点回帰ということで、そのRemoteLockの名称についてお話させていただきたいと思います。

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

【よくある質問集】この1年で多かった12の質問。RemoteLock購入前の不安もこれで解消!!

[fa icon="calendar'] 17/12/25 10:25 / by KKEスタッフ posted in RemoteLock(リモートロック), トラブルシューティング, 公開回答

[fa icon="comment"] 0 Comments

皆さまは新しいものを購入する際、何かと懸念やわからないことが多くて、欲しいけど何となくやめておこうといった経験はありませんか?高額なものや買い切りでない製品の場合は特にそうですよね。それはスマートロックを初めて導入する場合も同様ではないでしょうか?


そこで、本ブログでは、2017年1月の販売開始以降、セールス窓口に寄せられた数々の疑問・質問をまとめてご紹介します。「スマホアプリやICカードは対応してる?」、「屋外での利用って大丈夫?」、「利用するにあたり必要なものは?」などなど…

ぜひ導入検討の際の不安解消にお役立てください。

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

【スマートロック活用術】簡易宿所をキーボックスからRemoteLockへ。セキュアな運用が可能に!

[fa icon="calendar'] 17/12/11 11:48 / by KKEスタッフ posted in 民泊, RemoteLock(リモートロック), 活用例

[fa icon="comment"] 0 Comments

こんにちは。オフィスシェアスペースでのRemoteLockの活用事例をお届けしてまいりましたが、今回は<スマートロック活用術>の第三弾として簡易宿所でご利用されているお客様の生の声をご紹介します。お客様は関西地区で宿泊事業を行う企業様です。以前のキーボックスを用いた鍵管理では、鍵の紛失や、番号を使いまわすことによるセキュリティの問題があったとのこと。RemoteLockの導入によりこの課題がどのように改善されているのでしょうか。

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

RemoteLockのWi-Fi接続間隔(ハートビート間隔)とは?

[fa icon="calendar'] 17/12/06 14:27 / by RemoteLockサポートチーム posted in RemoteLock(リモートロック), トラブルシューティング, 公開回答

[fa icon="comment"] 0 Comments

皆さまこんにちは。すでのご存知の方も多いかと思いますがRemoteLockは「世界初のWi-Fi型」スマートロックです。この「Wi-Fi型」とは一体何なのか、そしてRemoteLockをご利用いただく上で知っておく必要があるWi-Fi接続間隔(RemoteLock上での呼び名:「ハートビート間隔」)についてご紹介いたします。 

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

集合住宅の共用エントランス向け「TOBIRA」を自動ドアに設置するとどういう動きをするの…?

[fa icon="calendar'] 17/11/27 18:48 / by KKEスタッフ posted in RemoteLock(リモートロック), RemoteLockACS(TOBIRA)

[fa icon="comment"] 0 Comments

 当社には「知粋館(ちすいかん)」と呼ばれる実験住宅 兼 所員寮があります。

いきなり余談ですが、最近は「社内民泊」として地方学生のインターン受入向けや海外採用者の一時滞在に利用したり、長期出張者が宿泊しています。(この事例紹介はまた別の投稿にて…)

今回はその知粋館にRemoteLockACS(通称:TOBIRA)を取り付けましたので、その挙動をムービーで紹介いたします。

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

【スマートロック活用術】会員制シェアスペースに導入後、鍵交換の経費がゼロになり、退会率も30%減少!

[fa icon="calendar'] 17/11/22 17:09 / by KKEスタッフ posted in RemoteLock(リモートロック), 活用例, シェアスペース・レンタルスペース

[fa icon="comment"] 0 Comments

今回のブログでは、以前ご紹介した<スマートロック活用術>の第二弾をお届けしたいと思います! 今回のテーマは<シェアスペース>。実際に福岡市内でシェアスペースを運営されている企業様にご登場いただき、RemoteLockを導入するに至った経緯のほか、利用状況や導入後の変化などについて「生の声」をお聞きしました

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

【よくある質問/トラブルシューティング】「鍵が開かない!」その時の対応手順

[fa icon="calendar'] 17/11/09 12:08 / by KKEスタッフ posted in RemoteLock(リモートロック), トラブルシューティング, 公開回答

[fa icon="comment"] 0 Comments

「(RemoteLockの)鍵が開かないのでなんとかしてください(泣)」

「暗証番号が通らないんですが…」

サポートチームにはこういった緊急を要する問い合わせが寄せられることがあります。


解錠出来ない理由の多くは

  1. 電池残量が無い、または低下している
  2. 暗証番号の押し間違い
  3. 暗証番号が本体に届いていない状態(詳細後述)

の3つです。

トラブルシューティングとして本投稿を参考にしていただければと存じます。

Read More [fa icon="long-arrow-right"]

【よくある質問】RemoteLockチーム推奨Wi-Fi強度は…?

[fa icon="calendar'] 17/10/30 14:23 / by RemoteLockサポートチーム posted in RemoteLock(リモートロック), 公開回答

[fa icon="comment"] 0 Comments

前回の 「RemoteLockに最適な電池とは?」 から時間が空いてしまいましたが、今回はRemoteLockを利用するために必須なWi-Fiにつき、「推奨Wi-Fi強度はあるの??」に回答したいと思います。
Read More [fa icon="long-arrow-right"]