【体験記】評判の高い貸会議室&宿泊施設を利用してみた(KAMA-CROWD)

  
著者| M.KATO on 2021/01/05
 

など2020年秋の某日、当社の新規事業部門メンバーで鎌倉へオフサイトミーティングに行ってまいりました。利用施設は立地・空間・設備ともに高い評判の貸会議室&宿泊施設「KAMA-CROWD」(株式会社 KAMA-CROWD)です。やはり評判の良い施設は、実際に利用してみて納得のさまざまな理由がありました。本記事では、「KAMA-CROWD」の魅力とともに、その人気の秘訣をご紹介します。

この記事の目次

  1. 1.【施設予約時】設備、サービス情報が充実!利用イメージがわきやすい!
    1. 1-1.施設を予約する際、どのような基準で選んでいますか?
    2. 1-2.施設の予約ページには利用用途、利用イメージに合う情報を掲載!
  2. 2.【施設予約後~前日】丁寧なご案内!利用施設や周辺情報も満載!
  3. 3.【当日】ITフル活用のスマート施設で感動!おもてなしが嬉しい対面交流も!
    1. 3-1.スマートロック活用施設で入室がスマート&らくらく!
    2. 3-2.IT関連設備をヘビーに使うユーザーが感動するスマート施設!
    3. 3-3.うれしい心遣いの数々!宿泊施設の入退室もボタンで楽ちん!
  4. 4.【まとめ】KAMA-CROWD おすすめです!

(掲載内容は2020年11月時点の情報です)

 

  1. ■このブログはこんな方におすすめ!
  2.  ・貸し会議室を運営されている方
  3.  ・宿泊施設を運営されている方
  4.  ・非対面でスマートな施設運営を実現されたい方
  5.  ・運営している施設の評判を上げたい方

 

1.【施設予約時】設備、サービス情報が充実!利用イメージがわきやすい!

 

1-1.施設を予約する際、どのような基準で選んでいますか?

 

簡易宿所、レンタルスペース、貸しオフィス、KAMA-CROWD

 

皆さまも、プライベートやお仕事で施設を予約することがよくあるかと思います。友人と旅行で旅館を予約、仕事の出張でホテルを予約、仕事のイベント企画で会場を予約 など。

その際、どのような基準で施設を選んでいますでしょうか。

 

・予算や広さ、場所等が条件にあっていた。

・以前、この施設が良かったのでリピートしている。

・他にはない特別なサービスがあるので予約した。

 

施設予約時には、まず「利用用途に合うかどうか、利用イメージがわくかどうか」が大きなポイントとなります。利用用途は、「宿泊したい」「結婚式の二次会を開きたい」などがあり、利用イメージは、「折角泊まるなら素敵な旅館で美味しいごはんも堪能しながら畳でゴロゴロしたいなぁ」「おしゃれなレンタルスペースで30人くらいが入れて立食形式でイタリアンのような素敵な料理が出るといいなぁ」がその一例かと思います。

 

今は「まずググる」と言われるくらいWeb予約が多い時代です。施設の利用用途、顧客の利用イメージに合う情報をWeb上でいかに提供できるかが重要となってきます。

 

 

1-2.施設の予約ページには利用用途、利用イメージに合う情報を掲載するとGood!

 

2020年秋に実施した当部署のオフサイトミーティングでも下記のような基準で施設を探しました。

 

施設利用用途:新規事業部門メンバーでオフサイトミーティングを行いたい!

施設利用イメージ:

 1日借りれる貸し会議室、15名前後利用、

 普段と違う環境で自然に囲まれるようなところがベスト、

 日帰りも可能な距離、Wi-Fiなど業務に必要な設備が充実、

 会議&懇親会&宿泊まで同じ会場で出来たらうれしい、

 感染症対策で他者との接触が少ない(できれば貸し切りの)スペースが良い、

 予算は前年までと同額くらいのイメージ

 

そして、今回はこの用途とイメージにピッタリの貸会議室&宿泊施設「KAMA-CROWD」を利用させていただきました。以下の画像はKAMA-CROWD 様がWebに掲載されていた情報の一部を抜粋しております。

 

KAMA-CROWD、Webサイト

出典:KAMA-CROWD 公式ホームページ

 

まず、"貸会議室""オフサイトミーティング"と利用用途が明確に記載されています。実際の利用者の方の写真も多く、利用イメージがとてもわきやすくなっています。また、施設の設備、サービス情報が詳細で情報量が多いこともKAMA-CROWD 様のWEBサイトの特長です。サイトを見てすぐに利用用途、利用イメージが合っていることが分かり、早速予約申し込みをしました。

 

SEO対策は別途必要ですが、やはり予約ページに施設の利用用途、利用イメージが明確に示されていると即予約につながりやすく、利用者にもやさしいと言えます。

 

 

2.【施設予約後~前日】 丁寧なご案内!利用施設や周辺情報も満載!

 

2-1.利用施設情報や周辺情報が詳細で分かりやすい!画像多め&短文で最後まで読める!

 

施設を予約した後は、施設利用当日までに多かれ少なかれ準備や確認が必要です。

今回、当部署のオフサイトミーティングでも下記のようなことを確認しようと思っていました。

・施設までの交通手段は?

・周辺に食事処はある?

・施設の設備やサービス、アメニティ以外で持って行った方がよいものは?

・施設への入室や施錠は?

・何時に行けばよい? など

 

これらを調べて確認して準備をしないといけないのが非常に面倒ですよね。また、メールで事前案内が送られてきても文章ばかりで結局読まない…なんてこともしばしば。

 

しかし!今回利用したKAMA-CROWD 様(宿泊は提携先のVILLA KAMAKURA様)では、画像多め&短文で非常に分かりやすい事前案内に加え、やりたいアクションごとのご案内、詳細な周辺情報を丁寧にまとめられており、この準備・確認が一気に終了しました。 (幹事として本当に楽でしたー!)

 

そのほんの一部がこちら! 

 

KAMA-CROWD,施設利用案内

参照:2020年秋某日の施設利用時点での事前案内メールリンク先情報

 

こういった利用ガイドって、施設目線で言いたいことだけ書かれて結局よく分からないことが多いのですが、KAMA-CROWD 様のご案内は、◇ドアを開ける(鍵の開け方)、◇電気をつける(スイッチの位置)など、画像多め&短文で非常に分かりやすく、何より利用者目線での丁寧なご案内になっています。

 

幹事としては、会議利用メンバーには「PCだけもってきて!」。泊まる方には「PCとパジャマと下着だけもってきて!」。「後は事前案内が写真つきで分かりやすいから見て!」などと簡単な案内だけでよく、非常に楽ちんで助かりました!

 

 

3.【当日】 ITフル活用のスマート施設で感動!おもてなしが嬉しい対面交流も!

 

3-1.スマートロック活用施設で入室がスマート&らくらく!

 

いよいよオフサイト当日です。KAMA-CROWD 様の施設までは事前案内のマップ通りでスムーズにたどり着けました。更にすぐ目の前には海が!30秒で海という素敵なロケーションで、潮の香りと海風が本当に心地いいです!

 

KAMA-CROWD

 

そして、いざ入室です!KAMA-CROWD 様のドアには暗証番号で解錠できる当社のスマートロック「RemoteLOCK(リモートロック)」がついています!実は事前に当日のみ使える暗証番号がメールで送られてきており、その番号を押して入るのでとてもスマートな入室ができる施設なのです!

 

RemoteLOCK, 入室

RemoteLOCK 5i

 

 

この施設の運営をされているK様は元IT業界にいらした方で、このような最新IoT機器も施設に取り入れていらっしゃいます。他の施設ですと、対面で受付をするので受付時間に追われて心が休まらなかったり、物理鍵をなくさないように鍵の保管に無駄に気を使ったりと地味に疲れてしまうのですが、鍵は暗証番号式なので利用者も運営者も楽ちんです!

 

導入後の具体的な効果事例もご覧いただける資料(無料)はこちら!
『RemoteLOCK』のすべてがわかる! 詳細資料のダウンロードはこちら
無人施設に最適なスマートロックなら『RemoteLOCK(リモートロック)』

 

3-2.IT関連設備をヘビーに使うユーザーが感動するスマート施設!

 

入室後、早速会議の準備に取り掛かったのですが、こちら施設は、業務やミーティングで必要な設備がバッチリ揃っており、本当に快適でした。

 

KAMA-CROWD

 

まずは、Wi-Fiです。今回のオフサイトミーティングでは、15名程度が自分のPCでネットにつなぎながら作業し、さらに大阪と東京のメンバーともオンラインでつなぎながら会議を行いましたが、通信が不安定だったり、回線が遅くなることもなく、ミーティングが大変はかどりました。

 

つぎに、モニターです。大画面でHDMIケーブルがあるのはもちろん、MAC・WindowsPC・スマートフォンのワイヤレス接続までできるハイスペックのTVモニターです。有線での接続の際はコネクタを持参する必要があることが多いですが、その心配も不要で、非常に助かりました。

 

そして、天井スピーカーです。オフサイトミーティングではリラックスしたムードをつくるために、BGMをかけたいこともあるかと思います。KAMA-CROWD 様には、Bluetooth接続ができる天井スピーカーが備えられていたため、好きな曲を手持ちのスマートフォンからかけられて、快適に過ごすことができました。スピーカーの音質も最高です!

 

RemoteLOCK, オフサイトミーティング, スピーカー

 

さらに、コンセントの数も十分にありました。15名全員がPCで作業をする予定だったため、コンセントの数が心配だったのですが、十分すぎるくらい用意してくださっていました。机の脚という脚に何口ものコンセント口があり、延長ケーブルや他の場所に伸ばせるコンセントも別途用意があったので、PCの充電持ちを気にすることなく快適に作業することができました。

そのほかにも、

・壁面の一部はホワイトボードになっている

・足元を温める電気ファンヒーターがある

・コーヒー・紅茶を人数分用意してくださっている(スターバックスのカプセルでした!うれしかった!)

・ウイルス対策にもなる空気清浄機がある

・窓を大きく開けて換気ができる

・アルコール消毒や検温器などのコロナ対策グッズもバッチリ用意がある

・キッチンには、流し台、食器、湯沸かし器、冷蔵庫、ごみ箱、調味料も完備

・荷物置きラックもあり

 

など、欲しいものは全てありました!

※施設設備は、2020年秋の利用時点での情報です

 

オフサイトミーティング,RemoteLOCKチーム

 

ちなみに、上階の宿泊施設内はAmazon Fire TVで映画も視聴できるスマートっぷりです!

 

3-3.うれしい心遣いの数々!宿泊施設の入退室もボタンで楽ちん!

 

会議後には感染対策に十分注意をしながらプチ懇親会も開催いたしました。

施設の運営者のK様が、いろいろご提案&プランニングをしてくださったため、ビールサーバーを設置したり、レストランの方がキッチンで調理の仕上げをしてくださったり、特にお魚の料理は最高で感動したりと大満足のひと時を過ごすことができました。

K様はご挨拶にもきてくださいました!

 

(たくさんお写真を撮ってくださりありがとうございました。お会いできて本当によかったです。お写真一緒にとればよかった…。とても気さくでフレンドリーで素敵な方でした!)

 

懇親会, 感染対策

 

こういったいくつもの心遣いによって、また利用したい!という気持ちが生まれますよね。懇親会後は一部メンバーが宿泊したのですが、宿泊施設のドアにも当社のスマートロック「RemoteLOCK」がついており、事前にメールで届いた暗証番号で解錠して入室しました。

 

受付やフロントに立ち寄ることなくチェックインしたいタイミングでお部屋に入れるのが何より良いところです!

 

RemoteLOCK, 宿泊施設

 

こういうきれいなベッドメイキングや備品一つとっても、おもてなしが感じられて嬉しいですよね。

 

ベッドメイキング, 消毒, 備品

 

そして、この翌日の朝の絶景をご覧ください!こちらは施設の屋上ですが、朝日に照らされたキラキラした海に、参加メンバーも感無量でした!ちなみに屋上はBBQもできるとのことで、次回はぜひBBQも楽しませてもらいたいと考えています!

 

朝日, 海, KAMA-CROWD, 屋上

 

そして、チェックアウト時の退室はボタンを押すだけ!鍵を返す必要はなく、スマートな退室です!

 

RemoteLOCK, 退出

 

導入後の具体的な効果事例もご覧いただける資料(無料)はこちら!
『RemoteLOCK』のすべてがわかる! 詳細資料のダウンロードはこちら
施設の利便性アップにもつながるスマートロック『RemoteLOCK リモートロック』

 

4.【まとめ】KAMA-CROWD おすすめです!

 

いかがでしたでしょうか。やはり評判の良い施設は、実際に利用してみても納得のさまざまな理由がありました。今回はKAMA-CROWD様にお邪魔したのですが、素晴らしいおもてなし&スマート施設でした!

 

ちなみに、レンタルスペース予約サイト「スペースマーケット」を見ると、KAMA-CROWD 様は、★4.8(71件)の高評価でした。レビューへのご返答や評価を受けての改善も迅速にされているようで、さすがでございます。施設の開業や運営改善をご検討の皆様はぜひ参考にしてみてくださいませ。

 

 

無人施設に最適なスマートロックなら
『RemoteLOCK(リモートロック)』
  1. ・利用者にやさしい暗証番号方式。
  2. ・Wi-Fi接続で遠隔から複数の入室者&ドアを一元管理。
  3. ・入室者ごとに入れる時間帯や期間を限定。期間外の不正入室を防止!

▼WebページでRemoteLOCKの詳細を見る

鍵もスマホもいらないスマートロック  『RemoteLOCK(リモートロック)』 Webページはこちら

▼資料(PDF)をダウンロードする

鍵もスマホもいらないスマートロック『RemoteLOCK』 資料ダウンロードはこちら

 

Topics: シェアスペース・レンタルスペース, スマートロック活用事例, RemoteLOCKスタッフが体験してみた

 

ブログ 記事一覧に戻る ❯