ブログ

2024.04.04

学習塾や自習室、英会話教室でも!子ども向け施設の入室管理にRemoteLOCKがおすすめの理由

英会話教室や音楽教室、学習塾など、子どもを対象とした施設とスマートロック、一見あまり縁がないように思われますが、実は最近、そんな施設へのスマートロックの導入が増えています。そこで今回は「子ども向け施設とスマートロック」をテーマに解説していきます!

2024.03.12

【事例付き】成長する無人店舗ビジネスと成功のポイント

感染症対策という観点からコロナ禍において脚光を浴びた感のある無人店舗ビジネスですが、その後も急速な成長が続いています。今回は、そんな無人店舗ビジネスの現状を探るとともに、無人店舗経営の成功を支える最新のシステム、ならびに成功事例について解説します。

2023.08.16

RemoteLOCKも導入可能!大注目のペット関連ビジネス(ドッグラン・スパ)について

コロナ禍によって在宅時間が増加したことに伴い、ペットを飼う人々が増え、またペットに対するニーズが多様化したことによって、現在、ペット関連ビジネスが活況を呈しているといわれています。そこで今回は、ペット関連ビジネスの現状について解説するとともに、そこで弊社のシステムを利用いただいている事例をご紹介させていただきます。

2023.07.24

【まとめ】ジムの無人・省人運営のはじめかたと、スマートロック導入する際のメリット・デメリット

コロナウイルスが生活に残した影響は大きく、その1つに「非対面」があります。そこで近年、「無人ビジネス」が広がりを見せています。国内では大手スーパーやアパレルがセルフレジを採用しているほか、最近ではコンビニにおいても深夜帯のレジ無人化が大きく取り上げられたばかりです。フィットネス業界にもその波が押し寄せています。
chocoZAPやJOYFIT24、ANYTIME FITNESSなどの24時間無人ジムが首都圏を中心に多く出店しています。こうした施設の無人化は人件費の削減が期待できる一方、「鍵や入室のセキュリティ管理」といった新たな課題もあります。今回はジムを無人化・省人化する際にスマートロックを導入することで生じるメリット・デメリットを解説します。

2023.03.13

【2024年最新版】無人・省人経営が可能なビジネス業種のまとめ

本ブログでは、さまざまな業界の無人化経営・省人化経営について、具体的な手法や事例をご紹介しながら、その実態や市場動向を紹介しています。今回は、無人・省人ビジネスの現状をおさらいするとともに、業種を横断する視点に立って、どのような業種が無人化経営・省人化経営に適しているのか、業種ごとの事例をまじえて紹介します。

2023.02.22

バスケットボールコートにスマートロック?スポーツ施設におけるキーレス化のススメ

弊社の「RemoteLOCK(リモートロック)」は、ホテルや民泊等の宿泊施設やレンタルスペースを中心に多数の導入をいただいておりますが、実は最近スポーツ施設(屋内・屋外)での導入のご相談も増えています。そこで今回は、スポーツ施設にスマートロックの設置がおすすめな理由について解説していきたいと思います。

2023.01.27

無人運営のインドアゴルフ施設におすすめの予約システムとは?

コロナ禍を経た現在、ゴルフ人気が再上昇していることをご存知でしょうか?中でも、24時間無人運営のインドアゴルフ施設が急増しており、若年層のゴルフファンを中心に人気を集めています。今回は、そんなインドアゴルフ施設の現状とその成功を支えている予約システムについて解説したいと思います。

2022.12.15

【セミナーレポート】オフィスセキュリティ対策の最前線~安全性と効率性を両立する無人受付×入退室管理~

コロナ禍を契機として、リモートワークに代表されるようなワークスタイルの変化が進んでいます。同時に、オフィスのあり方も見直されており、オフィスの移転や縮小、分散化など、従来とは異なるスタイルを取り入れる傾向がみられます。同時に、オフィス運営へのDXの導入が進み、業務の効率化や人員削減も進んでいます。

そのような中で、オフィスセキュリティ対策についてはどのように取り組んでいくべきか、今回は、7,000社が導入するオフィスDXクラウドサービスを提供する株式会社RECEPTIONISTと、1日10万組以上の入室を管理するクラウド型入退室管理システム「RemoteLOCK-リモートロック-」を提供する株式会社構造計画研究所の両者が、2022年10月25日に開催したWEBセミナーの内容をレポートします。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします