ブログ

2023.11.28

【体験記】RemoteLOCKで実現できる、スポーツ施設の新しい運用方法を探ってみた!(HOS花園スポーツスクエア)

施設体験ブログシリーズ、今回はスポーツ施設「HOS花園スポーツスクエア」を訪問しました。RemoteLOCKは無人インドアゴルフやパーソナルジムの施設に導入事例は多くありますが、無人での対応と有人での対応を組み合わせて運用している施設への導入事例はそこまで多くありません。本記事では、RemoteLOCKを活用して新しい形態でスポーツ施設を運営している事例を紹介します。

2023.07.24

【まとめ】ジムの無人・省人運営のはじめかたと、スマートロック導入する際のメリット・デメリット

コロナウイルスが生活に残した影響は大きく、その1つに「非対面」があります。そこで近年、「無人ビジネス」が広がりを見せています。国内では大手スーパーやアパレルがセルフレジを採用しているほか、最近ではコンビニにおいても深夜帯のレジ無人化が大きく取り上げられたばかりです。フィットネス業界にもその波が押し寄せています。
chocoZAPやJOYFIT24、ANYTIME FITNESSなどの24時間無人ジムが首都圏を中心に多く出店しています。こうした施設の無人化は人件費の削減が期待できる一方、「鍵や入室のセキュリティ管理」といった新たな課題もあります。今回はジムを無人化・省人化する際にスマートロックを導入することで生じるメリット・デメリットを解説します。

2023.02.22

バスケットボールコートにスマートロック?スポーツ施設におけるキーレス化のススメ

弊社の「RemoteLOCK(リモートロック)」は、ホテルや民泊等の宿泊施設やレンタルスペースを中心に多数の導入をいただいておりますが、実は最近スポーツ施設(屋内・屋外)での導入のご相談も増えています。そこで今回は、スポーツ施設にスマートロックの設置がおすすめな理由について解説していきたいと思います。

2023.01.27

無人運営のインドアゴルフ施設におすすめの予約システムとは?

コロナ禍を経た現在、ゴルフ人気が再上昇していることをご存知でしょうか?中でも、24時間無人運営のインドアゴルフ施設が急増しており、若年層のゴルフファンを中心に人気を集めています。今回は、そんなインドアゴルフ施設の現状とその成功を支えている予約システムについて解説したいと思います。

2022.12.02

ジムスペースの貸出サービス?注目のレンタルジム・シェアジム事情について

まだ一般的にはあまり馴染みのないコンセプトかもしれませんが、いまフィットネス業界で「レンタルジム」、「シェアジム」という業態が注目を集めています。今回は、この「レンタルジム」、「シェアジム」について解説するとともに、事例を紹介します。

2022.03.28

インドアゴルフ練習場の開業にあたり考えたい「鍵」の受け渡しとは?

前回の記事(インドアゴルフ事業成功の3つの要素)では、今人気が拡大しているインドアゴルフ練習場の現況と事業成功の要素について述べました。今回はその事業成功をサポートするITツールとしてのスマートロックの活用について解説してまいりたいと思います。

2022.03.14

インドアゴルフ事業成功の3つの要素とは?ゴルフ練習場の個人経営について

近年、24時間・無人・非対面のインドアゴルフ場が続々とオープンしています。今回は、そのようなインドアゴルフビジネスの現況を解説するとともに、事業成功の鍵となる要素についてご紹介します。

2022.03.11

ゴルフ場内にグランピング施設?併設の理由とカギの問題について

弊社のブログでは宿泊施設に関するカギの話を取り上げることが多いのですが、今回は少し異色でゴルフ場に併設されているグランピング施設について取り上げたいと思います。ゴルフ場と宿泊施設がセットになっているのはよく見かけるかと思いますが、なぜグランピング施設なのでしょうか?その理由と、施設のカギの話を深堀りしてご紹介します。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします