ブログ

2024.04.04

学習塾や自習室、英会話教室でも!子ども向け施設の入室管理にRemoteLOCKがおすすめの理由

英会話教室や音楽教室、学習塾など、子どもを対象とした施設とスマートロック、一見あまり縁がないように思われますが、実は最近、そんな施設へのスマートロックの導入が増えています。そこで今回は「子ども向け施設とスマートロック」をテーマに解説していきます!

2023.07.24

学校の“門”を安全に使いやすく。門扉向け入退室管理システム「TOBIRA」のご紹介

昨今、学校に不審者や車両が侵入する事件が増えていることから、学校の防犯対策に対する重要度が高まっています。その一方、持続可能な地域スポーツ環境を確保するために学校体育施設の有効活用を進めることが求められています。不審者から学校を守るための仕組みを導入しつつ、地域住民にも使いやすくしなければならないという、セキュリティとアクセシビリティの両立が課題になっています。
こういった課題をお抱えの自治体のみなさまに、課題解決の一助になる門扉向け入退室管理システム「TOBIRA(トビラ)」をご紹介します。

2023.06.28

【事例付き】自習室をスマートロックで無人運営するには? 4つのポイント

図書館でもない、コワーキングスペースでもない、「大人向け自習室」というものをご存知でしょうか?実はこのタイプの施設が、全国あちらこちらで増加の傾向にあります、今回は、この大人向け自習室の現状、および運営のポイントについて、事例と一緒に解説します。

2022.11.16

学校体育館の利用手続きをICT化? 公共施設の鍵管理の問題を考える

学校の体育館や地域の集会場など、地方自治体が管理する公共施設の利用手続きにICT化の波が拡がりつつあることをご存知でしょうか?今回は自治体におけるこのような動向の背景について解説するとともに、特に施設運営の利便性やセキュリティに関わる施設の鍵管理の問題について、具体的な事例と併せて紹介します。

2021.03.02

保育園向けクラウドサービスChild Care Webと連携!QRコードでカギの開閉から登降園記録までを実現

RemoteLOCKチームで販売しているクラウド型アクセス管理ソリューション『TOBIRA(トビラ)』。このソリューションとQRコード対応のリーダーを導入すると、自動ドアや門扉など、様々な電気錠・電磁錠をクラウド登録したQRコードで開けることができます。
この特徴を活かして、保育者のための保育ICTシステム「Child Care Web」(提供事業者:ChildCareWeb有限会社)との連携が可能になりました。今回は、『TOBIRA』の活用例やQRコードによる解錠機能をおさらいしつつ、「Child Care Web」との連携イメージを解説します!

2019.05.10

保育園の入退室セキュリティって?新米パパが現状と未来を解説!

保育園で重要になるのが、セキュリティ。私も、保育園を見学したときは、“どのようなセキュリティが施されているか”に留意しました。全くの部外者が簡単に入退室できるようなところは、やはり避けたいですよね。今回は、そんな保育園の、「入退室管理の現状と未来」を取り上げます。

2019.02.04

大学・教育施設におすすめな入室管理システムとその特徴について

生活のあらゆるシーンで必要となる入室管理。個人情報や機密データを多く保有する職場や各種施設では、入室管理が特に重要な役割を果たします。本ブログでは、その中でも、特にあらゆるや関係者の出入りが多い『教育施設』におすすめな入室管理システムの3つのタイプをご紹介します。通常のオフィスや施設のセキュリティアップをご検討中の方もご参考になればと思います。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします