ブログ

2024.02.26

【体験記】穴場なのは今だけ!?サウナ×アウトドア好きがドハマりするWEINS PARK 海老名とは?

当社のスマートロック、RemoteLOCK(TOBIRA)をご利用いただいている『WEINS PARK 海老名』のお風呂&サウナ。この度、サウナ・スパ健康士兼熱波師のRemoteLOCKスタッフが施設を体験させていただきました!こだわりの詰まった施設の情報をお届けします!

2023.08.30

【富士通Japan × RemoteLOCK】宿泊の人手不足対策&フロント業務の省力化(セミナーレポート)

今回は、2023年7月19日にオンラインで開催されたホテル・宿泊業界向けセミナー 「宿泊の人手不足対策&フロント業務の省力化~富士通PMSとRemoteLOCKで実現~」の模様についてレポートします。

2023.06.14

【セミナーレポート】スマホで完結できる次世代型旅館運営とは?

近年、宿泊需要の盛り返しで加速する恒常的な人手不足を背景に、宿泊特化型ホテルや民泊・一棟貸し施設だけでなく、旅館やよりハイクラスなラグジュアリー・リゾート系ホテルでも、フロントの非対面化や宿泊施設のDX化が進んでいます。今回は、「スマホで完結できる次世代型旅館運営とは?」と題して開催されたWEBセミナー(2023年5月23日開催)をレポートします 。

2023.04.05

【セミナーレポート】ホテル事業者様 必見! 人手不足の解消 & DXで創出する新たな宿泊体験とは?

新型コロナの感染状況もようやく落ち着きを見せ始めました。感染拡大が始まって以降、大きな打撃を受けてきた宿泊業界でも、少しずつホテルや旅館への客足が戻りつつあります。しかしその反面、人員の再確保に苦戦しておられる事業者の皆様も多いのではないでしょうか?今回は、そのような事業者様を対象に「ホテル事業者様 必見!人手不足の解消&DXで創出する新たな宿泊体験とは?」と題して開催されたWEBセミナー(2023年3月9日開催)をレポートします 。

2021.11.30

150室未満の宿泊施設におすすめのPMS 3選

PMSとは「プロパティ・マネジメント・システム(Property Management System)」の略称で、一般的にはホテルや旅館の運営管理システムのことを指します。複数の宿泊予約サイト(OTA)からの予約情報を一元管理するサイトコントローラーと呼ばれるシステムと連携して、ホテルの効率的な運営をサポートするのがPMSの役割です。

2021.11.30

無人・省人運営の宿泊施設におすすめのPMS 4選

2020年初頭から続いたコロナ禍により、ホテル業界では、思い切った経営効率化を図るべくIT技術を活用した取り組みが加速しました。そのキーワードとなっているのが、人件費の効率化につながる「無人化・省人化」であり、お客様の安全安心につながる「非対面・非接触」です。そのような背景を踏まえ、今回は、特にホテル・宿泊施設の無人・省人運営に適したPMS(Property Management System)と呼ばれるホテル運営システムをご紹介します。

2021.11.18

ビジネスホテルにおすすめ!ナバックのPMSとRemoteLOCKでキーレス運営しませんか?

新型コロナの感染者状況が落ち着きを見せている2021年秋。長く苦戦を続けてきたホテル業界にも需要回復の兆しが見え始めています。そのような中、施設側においては感染対策の徹底や経営の効率化を目的とした非対面化・非接触への対応が課題となっています。今回は、PMSと呼ばれるホテル管理システムとスマートロックシステムの連携によるアフターコロナ時代のホテル運営のニューノーマルともいうべきソリューションを紹介していきたいと思います。

2021.09.24

無人ホテル運営に必須!フロント業務を効率化するシステム活用とは?

ホテル業界は、アフターコロナを見越した新たな経営戦略が求められています。中でも大変注目を集めているのが、ホテルの無人化・省人化です。低コストで収益性の高い無人ホテルの運営は、いくつかのITシステムを活用することで、フロント業務を効率よく自動化することが可能になります。それでは、実際にどのようなシステムが使われているのでしょうか。無人ホテルの運営を可能にするシステムやサービスを、4つのカテゴリーに分けて解説します。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします