ブログ

2024.04.15

シェアリングエコノミーの新たな可能性 一棟貸し施設のシェアビジネスを解説!

「シュアリングエコノミー」を取り入れた宿泊施設が、新たな宿泊ビジネスとして注目されています。中でも、「一棟貸し施設」のシェアビジネスは、所有する別荘などを簡単に収益化したり、サブスク感覚で宿泊施設を利用できたりと、大きく進化しています。そんな一棟貸し施設のシェアビジネスについてご紹介します。

2024.03.18

スマート化が進むキャンプ場。施設運営を効率化する「スマートロック」という選択肢

今、「キャンプ場のスマート化」が注目を集めています。スマートフォンなどを利用して、キャンプ場の利便性を上げる取り組みですが、中でもスマートロックを選択することで、施設運営の効率化が一気に進みます。どのようなことが可能になるのか、メリット・デメリットと、導入事例もご紹介します。

2024.03.11

農泊・ガストロノミーツーリズムって? 施設運営のポイントとは

近年、旅行の形態が多様化し、新たな需要が生まれている中、「農泊」と「ガストロノミーツーリズム」が話題を集めています。それに合わせて、地方自治体をはじめ、宿泊業者側もさまざまな取り組みが始まっています。その人気の理由や運営のポイントについて解説していきましょう。

2023.11.06

存在感を増す「ラグジュアリーホスピタリティ」需要。特に注目されている運営形態は?

近年、「ラグジュアリーホスピタリティ」を体現したホテルが、日本でも存在感を増しています。単純に「高級」だけではなく、質の高い「おもてなし」が提供されるホテルですが、特に注目を集めている4つの運営・施設形態をご紹介するとともに、なぜ需要が伸びているのか、その理由についても解説します。

2023.10.20

【セミナーレポート】グランピング×スマートオペレーション 年商1億を生み出す無人/省人グランピング施設の秘密

今回は、2023年9月28日、株式会社 Dot Homesの主催により開催されたオンラインセミナー 「年商3億を実現するグランピング事業が負荷少なく立ち上げ可能な理由」の模様について解説します!

2023.06.16

多様化する一棟貸し宿(ヴィラ・コテージ・グランピング)を運営するコツ

近年、「一棟貸し宿」が、宿泊の新定番として注目を集めるようになっています。昔から「ロッジ」や「コテージ」などのスタイルはありましたが、最近では「グランピング」「トレーラーハウス」など、多様化が進んでいます。そんな一棟貸し宿の魅力と、運営のメリットデメリット、さらに運営のコツを解説します。さらに、人気の一棟貸し宿の実例も紹介!

2023.03.27

【まとめ】コンテナ・トレーラーを活用した一棟貸し宿の省人運営について

グランピングなどで人気の、コンテナ・トレーラーを活用した一棟貸し宿を「省人運営」するスタイルが増加しています。省人運営が増えている理由とは?メリットと問題点、さらにそれを可能とする最新システムについて解説します。

2023.03.23

地方創成の新たな切り口?廃校の宿泊施設運営について

地方創生のために全国でさまざまな取り組みがされている中、「廃校」を利用した宿泊施設運営が新たな切り口として注目されています。この記事では、廃校を利用する背景と、そのメリット・デメリット、また、人気を集めている事例4選をご紹介します。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします