ブログ

2023.08.30

【富士通Japan × RemoteLOCK】宿泊の人手不足対策&フロント業務の省力化(セミナーレポート)

今回は、2023年7月19日にオンラインで開催されたホテル・宿泊業界向けセミナー 「宿泊の人手不足対策&フロント業務の省力化~富士通PMSとRemoteLOCKで実現~」の模様についてレポートします。

2023.08.03

【特集】音楽スタジオの無人・省人運営の鍵はRemoteLOCK!事例や運用イメージをご紹介

音楽スタジオを夜間に無人・省人で運営したり、セルフ店舗に転換する事例が増えています。本記事ではスマートロック事業者の視点からその理由を整理しつつ、無人運営への転換に成功した音楽スタジオの具体事例・導入した予約システムについてご紹介します。

2023.06.14

【セミナーレポート】スマホで完結できる次世代型旅館運営とは?

近年、宿泊需要の盛り返しで加速する恒常的な人手不足を背景に、宿泊特化型ホテルや民泊・一棟貸し施設だけでなく、旅館やよりハイクラスなラグジュアリー・リゾート系ホテルでも、フロントの非対面化や宿泊施設のDX化が進んでいます。今回は、「スマホで完結できる次世代型旅館運営とは?」と題して開催されたWEBセミナー(2023年5月23日開催)をレポートします 。

2023.04.19

【店舗・貸しスペース向け】LINE連携可能!RemoteLOCKにおすすめの予約システムまとめ

現在では日常生活に欠かせないLINE。そんなLINEを使って施設の予約をすることができれば、とても便利ですよね。現実に、LINEと連携可能な予約システムを使って、LINEから予約できる施設が増えてきています。今回は、LINE連携が予約システムにもたらすメリットや、LINE連携可能なおすすめの予約システムについてご紹介します。

2023.04.05

【セミナーレポート】ホテル事業者様 必見! 人手不足の解消 & DXで創出する新たな宿泊体験とは?

新型コロナの感染状況もようやく落ち着きを見せ始めました。感染拡大が始まって以降、大きな打撃を受けてきた宿泊業界でも、少しずつホテルや旅館への客足が戻りつつあります。しかしその反面、人員の再確保に苦戦しておられる事業者の皆様も多いのではないでしょうか?今回は、そのような事業者様を対象に「ホテル事業者様 必見!人手不足の解消&DXで創出する新たな宿泊体験とは?」と題して開催されたWEBセミナー(2023年3月9日開催)をレポートします 。

2023.01.11

【徹底比較】自動精算機vsセルフチェックインシステム 導入しやすいのは?

RemoteLOCKはフロントでの鍵の受け渡しをなくし、スマートなチェックインの実現やフロント人件費の効率化を支援しています。そこで気になるのが、自動チェックイン機やセルフチェックインシステムとの組み合わせです。それぞれのメリットや事例を紹介しつつ、導入コストを比較してみます。

2022.10.05

フロント業務の効率化におすすめ!注目のセルフチェックインシステムまとめ

近年、ホテルや旅館などでセルフチェックインを導入する施設が増えていることにお気づきの読者の方も少なくないと思います。背景として、新型コロナ感染症拡大防止の観点から非対面のサービスへのニーズが高まったことが挙げられますが、セルフチェックインがもたらすメリットはそれだけではありません。今回は、セルフチェックインシステム導入のメリットを考察するとともに、業界で人気を集めているシステムの実例をご紹介します。

2022.05.18

導入事例から考察した無人受付システム「RECEPTIONIST」の導入メリットとは?

今回は、前回ご紹介した無人受付システムについて、業界シェアNO.1のシステム「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」の実際の導入事例を参考にしながら、そのメリットについてさらに具体的に見ていきたいと思います。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします