ブログ

2023.07.12

長期滞在型ホテルにおすすめの運営体系、フロント業務効率化について

「長期滞在型ホテル」の開業が、外資系を含め日本全国で相次いでいます。日本ではなじみの薄い宿泊スタイルですが、訪日する外国人観光客は長期的な滞在をする傾向にあるため、需要が高いのが現状です。長期滞在型ホテルならではの運営や問題点、フロント業務を効率化する方法についてお伝えします。

2023.01.11

【徹底比較】自動精算機vsセルフチェックインシステム 導入しやすいのは?

RemoteLOCKはフロントでの鍵の受け渡しをなくし、スマートなチェックインの実現やフロント人件費の効率化を支援しています。そこで気になるのが、自動チェックイン機やセルフチェックインシステムとの組み合わせです。それぞれのメリットや事例を紹介しつつ、導入コストを比較してみます。

2021.12.17

ホテルの自動精算機とスマートロックの連動とは。仕組みとメリット

近年、自動精算機を導入するホテルが増加しています。スタッフによる現金の管理がなくなることで、多くのメリットがありますが、 RemoteLOCKなどのスマートロックシステムと連動することで、物理的な鍵の受け渡しがなくなり、フロントの省人化や無人化さえ実現します。今回は、自動精算機とスマートロックの連動によるメリットや仕組みについてご紹介します。

2021.11.29

ホテルにおけるフロント業務の省力化におすすめの自動精算機3選

ホテルでの支払いに自動精算機を導入する施設が増えています。ホテルの業務を大きく効率化する自動精算機は、さまざまなメーカーが展開していますが、ホテル事業者にとっては多種多様な機能や価格の製品がある中から自社の施設にピッタリのものを選ぶのはなかなか大変です。そこで、コロナ後の社会やホテルの変化にも対応する、おすすめの機種を3つご紹介します。

2021.11.25

ホテル運営で自動精算機を活用するメリットとは

近年、自動精算機を導入する業界が増えてきました。スーパーや小売店、クリニックなどでも目にするようになりましたが、ホテルや旅館など宿泊業界でも導入する施設が増加しています。なぜ、今、自動精算機が増えているのでしょうか。そもそも自動精算機とは何か、そして導入が増えている理由やホテルならではのメリットについて解説します。

2020.02.25

最新鋭のホテル向けPMS、自動精算機が集結!「in 第48回 国際ホテル・レストラン・ショー 2020」

2020年02月18日から4日間、国際展示場 幕張メッセにて行われた「第48回 国際ホテル・レストラン・ショー (主催:一般社団法人 日本能率協会)」に参加してきました。本記事では、2020年の国際ホテル・レストラン・ショーで最新鋭の「ホテル向けPMS、自動精算機」情報を調べましたのでお届けします。(※各ブースお写真の掲載許可をいただいています。)

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします