ブログ

2024.03.21

【徹底解剖】利用ニーズが拡大中!大規模貸し会議室を省人・無人運営するには?

コロナ禍で大きく落ち込んだ『大規模貸し会議室市場』でしたが、昨今の規制緩和やオフラインの生活様式への移行などにより再注目されています。本記事では『大規模貸し会議室』の利用者のニーズや利用用途の変化をはじめ、最新の市場のトレンドなどを解説します!

2023.12.04

中の人がRemoteLOCK導入施設(長崎空港コワーキングスペース coto Nagasaki Airport)で仕事してみた

ある用件で九州出張が決まった中の人。
せっかくの機会なので2023年4月オープン時に導入いただいた長崎空港コワーキングスペース「coto Nagasaki Airport」に行ってきました。

2023.08.15

【体験記】運営代行を活用したコワーキングスペース「ON/OFFice ZUSHI」を使ってみた

RemoteLOCKチームの施設体験シリーズ、今回は逗子のコワーキングスペースである「ON/OFFice ZUSHI」を体験しました。RemoteLOCKを活用した施設運営を解説しつつ、運営委託をされている株式会社GLOCALについてもご紹介します。

2023.06.19

【徹底解説】暗証番号×FeliCAカードのハイブリッド対応!RemoteLOCK 8j-F活用のススメ

RemoteLOCK 8j-Fは暗証番号とFeliCaカード、2つの解錠方法に対応したスマートロックです。パッと聞くと「どちらかの解錠方法しか使わないのでは…?」と思いがちですが、両方の解錠方法をハイブリッドに活用することで、これまでにない快適な施設運用・入室管理を実現することができます。本記事では具体的なメリットや、ハイブリッド運用の具体事例をご紹介します。

2023.05.17

時間貸しビジネスの受付業務を効率化するには?3つのポイント

近年、業種を問わずデジタル技術を活用した業務サポートシステムを導入することで受付の業務を効率化しようという動きが広がっています。今回は特に時間貸しビジネスや店舗型のビジネスに焦点を絞って、受付業務の効率化を考える際に重要となるポイントや、成功事例をご紹介します。

2022.12.04

【体験記】サウナ×コワーキングスペース「SAUNA RESET Pint」が凄かった件

サウナブームが加速するなか、「サウナ×○○」といった組み合わせによる付加価値提供が注目されつつあります。今回は個室サウナとコワーキングスペースの2つを併せ持つ、「SAUNA RESET pint」の体験レポートをお届けします。RemoteLOCKを活用してゲストの利便性向上に取り組む様子が少しでも伝われば幸いです。

2022.10.24

シェアオフィス活用のススメ。コワーキングサテライトオフィスとの違いとは

テレワーク、リモートワークといった時間や場所にとらわれない働き方が定着する中、都市部を中心に「シェアオフィス」が増加しています。シェアオフィスはどのように活用されているのでしょうか。その特徴やメリット・デメリット、そして同カテゴリのコワーキングスペースやサテライトオフォス等の違いについて解説します。

2022.06.23

地方でコワーキングスペースを開業!成功のための3つのカギ

近年、都心部では働き方改革により、働く場所を選ばないコワーキングスペースの需要が高まりを見せています。一方で、地方部では、人々の交流の場として地域活性化のためにコワーキングスペースがつくられるケースが増加しています。都心部と地方部では、コワーキングスペースの在り方に違いがあるため、気を付けなければいけません。そこで本記事では、地方部でコワーキングスペースを開業するうえで知っておきたい事業成功のための3つのカギをご紹介したいと思います。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします