ブログ

2024.03.18

スマート化が進むキャンプ場。施設運営を効率化する「スマートロック」という選択肢

今、「キャンプ場のスマート化」が注目を集めています。スマートフォンなどを利用して、キャンプ場の利便性を上げる取り組みですが、中でもスマートロックを選択することで、施設運営の効率化が一気に進みます。どのようなことが可能になるのか、メリット・デメリットと、導入事例もご紹介します。

2023.08.18

【部活動の地域移行】体育施設や校門に必要なセキュリティ対策は?

スポーツ庁および文化庁が中心となって、部活動を地域をクラブに移管する「部活動の地域移行」の取り組みが進められています。これから検討をはじめる自治体も増えてくる頃かと思いますので、地域移行のメリットや課題とともに、学校施設の一般開放に伴うセキュリティ問題についてご紹介します。

2023.08.16

RemoteLOCKも導入可能!大注目のペット関連ビジネス(ドッグラン・スパ)について

コロナ禍によって在宅時間が増加したことに伴い、ペットを飼う人々が増え、またペットに対するニーズが多様化したことによって、現在、ペット関連ビジネスが活況を呈しているといわれています。そこで今回は、ペット関連ビジネスの現状について解説するとともに、そこで弊社のシステムを利用いただいている事例をご紹介させていただきます。

2023.07.24

学校の“門”を安全に使いやすく。門扉向け入退室管理システム「TOBIRA」のご紹介

昨今、学校に不審者や車両が侵入する事件が増えていることから、学校の防犯対策に対する重要度が高まっています。その一方、持続可能な地域スポーツ環境を確保するために学校体育施設の有効活用を進めることが求められています。不審者から学校を守るための仕組みを導入しつつ、地域住民にも使いやすくしなければならないという、セキュリティとアクセシビリティの両立が課題になっています。
こういった課題をお抱えの自治体のみなさまに、課題解決の一助になる門扉向け入退室管理システム「TOBIRA(トビラ)」をご紹介します。

2023.02.22

バスケットボールコートにスマートロック?スポーツ施設におけるキーレス化のススメ

弊社の「RemoteLOCK(リモートロック)」は、ホテルや民泊等の宿泊施設やレンタルスペースを中心に多数の導入をいただいておりますが、実は最近スポーツ施設(屋内・屋外)での導入のご相談も増えています。そこで今回は、スポーツ施設にスマートロックの設置がおすすめな理由について解説していきたいと思います。

2022.01.17

グランピング施設の開業におけるチェックインと鍵の検討ポイント

前回は今人気が高まっているグランピングについて、一般的な知識やその人気の背景について述べてきました。今回はさらに踏み込んで、グランピング事業者の皆さま、グランピング事業にご関心をお持ちの皆さまに向けて、施設運営に関する注意点やその解決策などを探ります。

2022.01.12

スマートロックと結露・錆(サビ)の問題を徹底解説!防水・防錆について知っておきたいこと

気温が下がってくると玄関のドアが結露しているのをよく見かけますね。日常生活ではあまり困ることのない結露ですが、スマートロックが設置されている家庭や施設管理者は「これって大丈夫なの?」と心配になることもあると思います。本記事ではスマートロックの結露やサビによる問題についてご紹介します。

2021.05.06

【体験記】カインズ朝霞店の空間提供サービス「スマートドッグラン」がすごい!!

「カインズ朝霞店」(株式会社カインズ)の"スマートドッグラン"をRemoteLOCKスタッフが利用してみました。以前のブログでも少しご紹介しましたが、スマートドッグラン"とは実際にはどのような仕組みなのか気になりませんか?本記事では、カインズ様のデジタルを活用した新たな空間提供について実際の利用の流れとともにレポートします。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします