ブログ

2023.10.20

【セミナーレポート】グランピング×スマートオペレーション 年商1億を生み出す無人/省人グランピング施設の秘密

今回は、2023年9月28日、株式会社 Dot Homesの主催により開催されたオンラインセミナー 「年商3億を実現するグランピング事業が負荷少なく立ち上げ可能な理由」の模様について解説します!

2023.08.09

リゾートホテルでも可能?離島の宿泊施設を無人・省人運営するには

近年、ホテルの人件費削減、又は人手不足を補うために、「無人・省人運営」化する施設が増えています。このような施策は、「リゾートホテル」でも可能でしょうか。この記事では、リゾートホテルが無人・省人運営するために必要なシステムや、注意点を解説していきます。

2023.08.03

【特集】音楽スタジオの無人・省人運営の鍵はRemoteLOCK!事例や運用イメージをご紹介

音楽スタジオを夜間に無人・省人で運営したり、セルフ店舗に転換する事例が増えています。本記事ではスマートロック事業者の視点からその理由を整理しつつ、無人運営への転換に成功した音楽スタジオの具体事例・導入した予約システムについてご紹介します。

2023.07.12

長期滞在型ホテルにおすすめの運営体系、フロント業務効率化について

「長期滞在型ホテル」の開業が、外資系を含め日本全国で相次いでいます。日本ではなじみの薄い宿泊スタイルですが、訪日する外国人観光客は長期的な滞在をする傾向にあるため、需要が高いのが現状です。長期滞在型ホテルならではの運営や問題点、フロント業務を効率化する方法についてお伝えします。

2023.06.16

多様化する一棟貸し宿(ヴィラ・コテージ・グランピング)を運営するコツ

近年、「一棟貸し宿」が、宿泊の新定番として注目を集めるようになっています。昔から「ロッジ」や「コテージ」などのスタイルはありましたが、最近では「グランピング」「トレーラーハウス」など、多様化が進んでいます。そんな一棟貸し宿の魅力と、運営のメリットデメリット、さらに運営のコツを解説します。さらに、人気の一棟貸し宿の実例も紹介!

2023.06.14

【セミナーレポート】スマホで完結できる次世代型旅館運営とは?

近年、宿泊需要の盛り返しで加速する恒常的な人手不足を背景に、宿泊特化型ホテルや民泊・一棟貸し施設だけでなく、旅館やよりハイクラスなラグジュアリー・リゾート系ホテルでも、フロントの非対面化や宿泊施設のDX化が進んでいます。今回は、「スマホで完結できる次世代型旅館運営とは?」と題して開催されたWEBセミナー(2023年5月23日開催)をレポートします 。

2023.01.11

【徹底比較】自動精算機vsセルフチェックインシステム 導入しやすいのは?

RemoteLOCKはフロントでの鍵の受け渡しをなくし、スマートなチェックインの実現やフロント人件費の効率化を支援しています。そこで気になるのが、自動チェックイン機やセルフチェックインシステムとの組み合わせです。それぞれのメリットや事例を紹介しつつ、導入コストを比較してみます。

2022.12.14

【セミナーレポート】「選ばれ続ける宿に」を実現する宿泊体験のデザイン戦略

今回は2022年9月8日に行われた「宿泊業DX推進委員会」によるWEBセミナーの内容をレポートします。当日は、これからの宿泊施設運営のカギとなる「DX」について紹介しながら、「ブランディング」「モバイルファースト」の2つの観点で、選ばれ続ける宿を実現する方法について紹介されました。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします