ブログ

2025.03.31

RemoteLOCKチーム中の人が引き戸・細框ドア対応のスマートロック「E06s」の魅力について解説してみた

スマートロックは、BluetoothやWi-Fi対応、暗証番号やQRコードの利用が可能なものなど、多種多様な製品が登場しています。しかし、その多くは開き戸向けに設計されており、引き戸に対応したものはほとんどありません。
そんな中、RemoteLOCK 9jの兄弟機種「E06s」であれば、引き戸や細框にも対応できる可能性があります。もちろん世の中にはツワモノがいてDIYで取り付けされている方はいらっしゃるのですが、メーカー公式になっているのはRemoteLOCKだけ、、、、な気がします。今回は、この「E06s」の特徴と、その導入メリットについて解説していきます。

2025.03.25

旅館の課題解決の鍵は「DX化」!人手不足もITシステムが解決

現在、昔ながらの旅館運営は、人手不足や業務の非効率、利益率の低さが大きな課題となっています。それらを一気に解決するのが、旅館のDX化です。なぜ旅館が最新システムを取り入れるべきなのか、DX化のメリットなどをご紹介します。

2025.03.05

スマートロック導入でプライバシーマークを目指す!セキュリティ強化と信頼性向上の実践法とは?

近年、新規取引先に対して、その会社がプライバシーマーク(Pマーク)を取得しているかどうかをチェックする企業が増えてきています。情報技術が飛躍的な進歩を続ける中で、世界的に情報セキュリティへの意識が高まっていることがその背景になっています。今回はこのプライバシーマークに関する基礎知識と、取得のためのポイントについて解説していきます。

2025.01.09

RemoteLOCKチーム中の人が本気出してホテルロック選定のポイントを考えてみた

ホテルや旅館の入室システムは、この数年で目覚ましい進化を遂げました。現在ではカードキーや暗証番号、QRコード、Bluetooth接続など、多岐にわたる選択肢が登場しています。鍵は単なるツールではなく、宿泊施設の「顔」となる存在であり、ゲスト体験を形作る一部でもあります。
RemoteLOCKチームでは、単にコストや技術的な性能を比較するだけではなく、宿泊施設が目指すべき「ゲスト体験」と「運営効率」の観点から鍵選びを行うべきだと考えています。本記事では、この視点をもとに、施設に最適なホテルロックを選定するためのポイントを深掘りしていきます。

2024.12.25

アフターコロナ時代に求められる働く「場」のあり方とは?

2024年9月、米Amazon. com(アマゾン・ドット・コム)が世界中の従業員に原則として「週5日出社」を求める方針を示したことが、IT業界を中心に波紋を広げています。この方針には賛否両論が渦巻いており、同社では30%のスタッフが離職する恐れがあると指摘する専門家もいます。
今回は、日本におけるアフターコロナ時代のオフィス事情やこれからの働く「場」のあり方について、解説していきます。

2024.12.13

ホテルのセルフサービス・セルフホスピタリティへの嗜好の高まり

コロナ禍の「非対面・非接触」対策から急増したホテルの「セルフサービス」「セルフホスピタリティ」は、コロナが落ち着いた現在でも、拡大の一途を辿っています。その理由と、セルフ化が与えるメリットについて詳しく解説していきます。

2024.11.29

無人で管理?変わる保養施設のカタチとは?

人手不足などで「保養施設」を手放す企業が増加する一方で、「無人管理」を導入すれば、保養施設の課題を解決することも可能になっています。保養施設の現状と、今だからこそ活用したい保養施設のカタチをご紹介します。

2024.11.06

【セミナーレポート】完全無人書店「ほんたす」から学ぶ店舗運営の最新事例~顧客体験を向上させる、持続可能な施設づくりとは~

今回は、持続可能な新しい書店モデルとして完全無人書店「ほんたす 」ブランドを展開する日本出版販売株式会社、そこで活用されているLINEミニアプリを活用したデジタル会員証システム「Lメンバーズカード」を提供する合同会社Oblivion、およびRemoteLOCKを提供する弊社構造計画研究所の3社で開催したオンラインセミナー“完全無人書店「ほんたす」から学ぶ店舗運営の最新事例”の模様をレポートしてまいります。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします