ブログ

2024.03.21

【徹底解剖】利用ニーズが拡大中!大規模貸し会議室を省人・無人運営するには?

コロナ禍で大きく落ち込んだ『大規模貸し会議室市場』でしたが、昨今の規制緩和やオフラインの生活様式への移行などにより再注目されています。本記事では『大規模貸し会議室』の利用者のニーズや利用用途の変化をはじめ、最新の市場のトレンドなどを解説します!

2023.08.03

【特集】音楽スタジオの無人・省人運営の鍵はRemoteLOCK!事例や運用イメージをご紹介

音楽スタジオを夜間に無人・省人で運営したり、セルフ店舗に転換する事例が増えています。本記事ではスマートロック事業者の視点からその理由を整理しつつ、無人運営への転換に成功した音楽スタジオの具体事例・導入した予約システムについてご紹介します。

2023.07.26

【事例まとめ】本屋の無人運営が増えている?実現のポイント

現在、全国の書店が激減する一方、独立書店や無人書店という形態の書店が増加しているという、興味深い現象がみられます。今回は、そのような書店業界の現状をレポートするとともに、書店の無人運営を実現するためのポイントや、事例をまとめてご紹介します。

2023.07.24

【まとめ】ジムの無人・省人運営のはじめかたと、スマートロック導入する際のメリット・デメリット

コロナウイルスが生活に残した影響は大きく、その1つに「非対面」があります。そこで近年、「無人ビジネス」が広がりを見せています。国内では大手スーパーやアパレルがセルフレジを採用しているほか、最近ではコンビニにおいても深夜帯のレジ無人化が大きく取り上げられたばかりです。フィットネス業界にもその波が押し寄せています。
chocoZAPやJOYFIT24、ANYTIME FITNESSなどの24時間無人ジムが首都圏を中心に多く出店しています。こうした施設の無人化は人件費の削減が期待できる一方、「鍵や入室のセキュリティ管理」といった新たな課題もあります。今回はジムを無人化・省人化する際にスマートロックを導入することで生じるメリット・デメリットを解説します。

2023.04.19

【店舗・貸しスペース向け】LINE連携可能!RemoteLOCKにおすすめの予約システムまとめ

現在では日常生活に欠かせないLINE。そんなLINEを使って施設の予約をすることができれば、とても便利ですよね。現実に、LINEと連携可能な予約システムを使って、LINEから予約できる施設が増えてきています。今回は、LINE連携が予約システムにもたらすメリットや、LINE連携可能なおすすめの予約システムについてご紹介します。

2023.03.13

【2024年最新版】無人・省人経営が可能なビジネス業種のまとめ

本ブログでは、さまざまな業界の無人化経営・省人化経営について、具体的な手法や事例をご紹介しながら、その実態や市場動向を紹介しています。今回は、無人・省人ビジネスの現状をおさらいするとともに、業種を横断する視点に立って、どのような業種が無人化経営・省人化経営に適しているのか、業種ごとの事例をまじえて紹介します。

2023.02.22

バスケットボールコートにスマートロック?スポーツ施設におけるキーレス化のススメ

弊社の「RemoteLOCK(リモートロック)」は、ホテルや民泊等の宿泊施設やレンタルスペースを中心に多数の導入をいただいておりますが、実は最近スポーツ施設(屋内・屋外)での導入のご相談も増えています。そこで今回は、スポーツ施設にスマートロックの設置がおすすめな理由について解説していきたいと思います。

2023.01.11

【徹底比較】自動精算機vsセルフチェックインシステム 導入しやすいのは?

RemoteLOCKはフロントでの鍵の受け渡しをなくし、スマートなチェックインの実現やフロント人件費の効率化を支援しています。そこで気になるのが、自動チェックイン機やセルフチェックインシステムとの組み合わせです。それぞれのメリットや事例を紹介しつつ、導入コストを比較してみます。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします