ブログ

2024.05.01

【徹底比較】RemoteLOCKとSADIOT ROOM、あなたに合うのはどっち?

RemoteLOCKマーケターによる徹底比較シリーズ。今回は、RemoteLOCKクラウドを利用可能な「SADIOT  ROOM」とRemoteLOCKシリーズを比較します。施設の運営形態・用途によっておすすめの機種も異なりますので、本記事を参考にしていただければ幸いです。

2022.01.27

スマートロックの解錠の仕組みって?おすすめの利用シーンも解説!

スマートロックも自宅の扉だけではなくビジネス用途の施設に設置されるようになりました。扉の種類も様々ですが、開け閉めするための認証方法も多様化していくことでしょう。今回はスマートロックの認証(解錠)方法の種類やそれらがどのような用途の扉に合うのかを解説します。

2021.06.08

ビジネス向けスマートロックを選ぶ7つのポイントを解説!

本ブログでは、スマートロックを用いた新たなビジネスを検討する際に絶対に見てほしい、ビジネス向けスマートロックを選ぶ7つのポイントを解説します。

2020.04.06

【まとめ】スマートロック解説 今年度こそ、ビジネスにスマートロック!

この3年間で社会では「テレワーク」や「シェアオフィス」などの新たな概念も浸透し、多くの企業が取り入れ始めたのではないでしょうか。また、無人ホテルや無人スタジオなどといった「無人○○」についてもテクノロジーを活用することで新しいビジネスとして注目されています。そして、こうしたビジネスにはスマートロックが欠かせないツールとなっています。そこで今回は過去の弊社ブログ記事を厳選して「スマートロックとは?」「比較の時に何をチェックすればいいの?」といった疑問に一問一答形式で過去ブログを紹介させていただきます!

2019.04.16

【徹底解説】テンキー電子錠とRemoteLOCK比較。違いは歴然!

ドアを物理キーではなく暗証番号で管理したいという方に、一般的な電子錠とスマートロック であるRemoteLOCK(リモートロック )との違いを解説します。パッと見ではどちらもテンキーがついたカギであるため、どういった違いがあるか分からないという方も多いと思います。

暗証番号を入力するという基本スタイルは両者とも同じですが、大きく異なるのは、一般的な電子錠は暗証番号が部屋に対して1つであることに対し、RemoteLOCKは1人1人違う暗証番号が設定できるのかになります。今回は暗証番号運用に関する共通点と違いについて掘り下げてみました。

2018.12.17

テンキー錠の選び方とは?暗証番号型の電子錠やスマートロックを比べてみた。

暗証番号(テンキー)タイプの電子錠・スマートロック をお探しの皆さま向けの解説記事です。暗証番号タイプの各製品カテゴリの特長と選び方のコツをお伝えします。本日は番号式ロック製品の代表製品として、キーレックス、EPIC、キュリオ、ニンジャロック、リンキー、リモートロックの6製品を例に、それぞれの違いをあげます。(各製品はカテゴリの代表例です。個別の製品の良し悪しを評価していませんのでご注意ください。)

2018.03.12

貸し会議室にスマートロックを導入した時のコストを本気で比較計算してみた。

様々なお客様とお話させていただくと、RemoteLOCKはじめスマートロック導入の最大の目的は「コスト(人件費、手間)削減」に行き着きます。今回は2回シリーズで導入費・ランニングコストや導入メリット・コスト削減効果をお知らせしたいと思います。(価格、内容は2018年3月時点のもので、今後各社アップデートされる可能性があります)貸し会議室経営者、スペースレンタル関係者はもちろん、コストにシビアな皆様はぜひご覧ください。

2017.07.11

専門家考察のスマートロック比較!AkerunとRemoteLOCK編

入退室管理の方法として2015年ごろから普及しはじめた『スマートロック』。スマートロックとは、Wi-FiやBluetoothなどの通信機能を持った錠前、または、既存の錠前を操作することのできる機器の総称です。後者の既存の錠前を操作するタイプのスマートロックは「後付け型」と呼ばれるものであり、両面テープを使って既存の錠前のサムターン(室内側の錠のつまみ)部分にスマートロック貼り付けて取り付けます。今回はフォトシンスの「Akerun(アケルン)」と、弊社スマートロック「RemoteLOCK(リモートロック)」の比較記事をお届けします。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします