ブログ

2023.03.27

【まとめ】コンテナ・トレーラーを活用した一棟貸し宿の省人運営について

グランピングなどで人気の、コンテナ・トレーラーを活用した一棟貸し宿を「省人運営」するスタイルが増加しています。省人運営が増えている理由とは?メリットと問題点、さらにそれを可能とする最新システムについて解説します。

2022.09.09

ホテルの収益性を上げるダイナミックプライシングとは?

「ダイナミックプライシング」は、ホテルの客室など、季節や曜日によって価格を変動し、収益性をあげるための手法です。人による勘や経験に頼ることなく、需要に応じた価格をマネジメントすることで客室稼働率を上げることができます。そんなダイナミックプライシングとは何か、メリットや問題点についても解説します。

2022.09.07

ホテルにおすすめのレベニューマネジメントシステム3選

ホテルや空港業界などで利用されている「レベニューマネジメント」は、上手く活用することで最適な価格設定を可能にし、売上向上に貢献します。手間や時間をかけず、需要に沿った価格を出すには、最新システムの利用がおすすめです。この記事では、レベニューマネジメントを最適に利用するためのシステムを3つご紹介します。

2022.07.27

DX化が進むホテルで顧客接点を強化する方法とは?

現在、多くのホテルでDX化が進み、省人化や非対面化が広がる中、「顧客接点」が希薄になるという新たな問題が発生しています。そこでこの記事では、顧客接点がなぜ重要なのか、そしてホテルのDX化を進める中で顧客接点を強化するための方法をご紹介します。

2021.11.25

ホテル運営で自動精算機を活用するメリットとは

近年、自動精算機を導入する業界が増えてきました。スーパーや小売店、クリニックなどでも目にするようになりましたが、ホテルや旅館など宿泊業界でも導入する施設が増加しています。なぜ、今、自動精算機が増えているのでしょうか。そもそも自動精算機とは何か、そして導入が増えている理由やホテルならではのメリットについて解説します。

2021.10.29

ホテル運営における完全キャッシュレス化の方法

支払いの際に現金を取り扱わない「完全キャッシュレス決済」を採用するホテルが増えています。その背景には、コロナウィルスの影響で、現金のやり取りに不安を感じている人が多くなったことや、QRコード決済など、新しいキャッシュレス決済が登場し、支払いの選択が増えたことがあります。完全キャッシュレス化はホテル事業者にとっても、ゲストにとっても大変メリットの多い決済方法です。そんな完全キャッシュレス決済を導入するには何が必要なのでしょうか。詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にして下さい。

2021.10.27

ホテル運営の完全キャッシュレス化におけるメリット・デメリットとは

支払いの「キャッシュレス決済」が急拡大しています。政府も、2025年の大阪万博までにキャッシュレス決済を40%にまでに引き上げることを目標としており、ますます加速する傾向です。ホテル業界においてもキャッシュレスの導入は進んでいますが、すでに「完全キャッシュレス決済」で運営を始めたホテルも登場しています。ホテル運営のキャッシュレス決済にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。詳しく解説します。

2021.06.29

サロン運営者必見!無人サロンの運営に必要なツール

新型コロナウイルスの影響により、非対面・非接触などの「新しい生活様式」が求められています。近距離での対面が多い美容サロンなどにおいては、感染を避けたいという需要の高まりによる利用客の減少で悩んでいる運営者の方も多いのではないでしょうか?
そのような中で、Withコロナ時代の新しい営業形態として、感染対策を万全にすることができる「無人サロン」が広まりつつあります。そこで本ブログでは、無人サロンの運営に必要なツールについてご紹介します!

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします