ブログ

公開日2023.09.25

最終更新日2024.01.18

【体験記】SADIOT ROOM導入施設「ボタニカルベース駒沢」を使ってみた

最近ではレンタルスペースにもスマートロックが幅広く導入されています。そこで2023年9月中旬にRemoteLOCKチームでSADIOT ROOMが新たに導入されたボタニカルベース駒沢に行ってきました。「なか」の人が実際に導入されている施設は使いやすかったのか、新たなスマートロックであるSADIOT ROOMはどうだったのかを徹底レビューします!

そもそもSADIOT ROOMとは何か?

SADIOT ROOM(サディオルーム)はミネベアショウワ株式会社が開発したスマートロックです。RemoteLOCKクラウドと連携し、ビジネス向けの入室管理機能を利用することができます。

出典 :
SADIOTS ROOM公式

こんなことを考えている人におすすめ!

  • 在宅やテレワーク環境から手軽に入退室管理したい
  • 予約システムと連動させて利用時間だけ使える鍵を自動発行したい
  • 物販、アパレル、スポーツジム、サロンなどを無人で運営したい
  • 利用者にとっての空間利用の利便性を高めたい

SADIOT ROOMの特徴

家庭からオフィスまでにも使用することが可能である使用用途の幅が広いのがSADIOT ROOMの特徴です。特徴を簡単に解説していきます!

最先端のIoT技術との組み合わせによって、平均で約5秒というスムーズな解施錠を実現し、ドアの前でもたつくストレスをなくします。

また、堅牢なクラウドシステムによるセキュリティ対策に加え、すべての製品にセキュリティチップを搭載しています。そのため、ハッキング対策強化はバッチリです!カギを開け閉めできる権限を、家族やゲストに付与することが可能です。

【企業向け】SADIOT ROOMの特徴

・柔軟な運用

  URL鍵によるスマート解錠

・複数店舗の遠隔・省人営業

  クラウドで複数店舗の鍵発行を一括管理

・後付けでの導入

  既存の扉を手軽にクラウド管理

・APIでシステム拡張も自由自在

  自社の業務システムや 外部サービスと連動可能

RemoteLOCKとの違い

上述した特徴に関してRemoteLOCKの違いとともに深掘りしていきます!

解錠方法

「URL解錠」で入室管理を無人・遠隔で可能なSADIOT ROOMでは、メールやアプリ画面のURLをタップしてスマートに入室することが可能になります。従来の暗証番号やタッチ形式での施錠方法とは異なり、URLをタップするだけなのでより簡単に入退出をすることができます。また、スマートフォンをもってドアに近づくだけで解錠することができるハンズフリー解錠も可能です。遠隔からも解錠でき、複数施設の入室管理や省人・無人運営を支援します。

取り付け方法

ご利用中のカギにしっかり後付け!穴あけが不要なタイプなのでRemoteLOCKが取付できない扉にも取付することが可能になります。また、穴あけをしないので原状復帰が可能です。

レンタルスペース運営に欠かせない鍵の管理!
ネット上で手軽に管理できる鍵なら『RemoteLOCK(リモートロック)』
  1. ・予約者ごとに異なる暗証番号を発行可能
  2. ・予約期間外は入室不可に!期間外の不正入室の心配はなし
  3. 『インスタベース』など、予約システムと多数の連携実績!

▼資料(PDF)をダウンロードする

(事例付き) 店舗・時間貸し施設におすすめ! 『RemoteLOCK』の資料はこちら

ボタニカルベース駒沢 体験レビュー

RemoteLOCKチームメンバーで、SADIOT ROOMが導入されている世田谷区にあるレンタルスペース『ボタニカルベース駒澤』に行ってきました!そこで、施設の予約方法・利用方法についてご紹介します。

ボタニカルベース駒沢 ボタニカルベースの室内の写真

ボタニカルベース駒沢の概要

住所     :東京都世田谷区深沢4-36-11

最寄駅    :桜新町駅 (東急田園都市線) 徒歩20分

        (自由が丘駅からバスがおすすめ)

定員人数   :〜25名(20名着席可)・70㎡

最低利用時間 :1時間から利用可能

なお、オーナー様は、ボタニカルベース駒沢から徒歩2~3分のところにある「焼肉芝浦 駒沢本店」を経営しております。こちらもぜひお立ち寄りください。

ボタニカルベース駒沢 ご利用後はこちらもおすすめ!

焼肉芝浦 駒沢本店

住所:東京都世田谷区駒沢5-16-9 

営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)

定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は火曜日がお休みとなります)

ボタニカルベース駒沢のアクセス・施設概要

今回訪問した「ボタニカルベース駒沢」は最寄り駅の自由が丘駅からバスで大体20分、桜新町駅 (東急田園都市線) 徒歩20分の場所に位置しています。近くにコンビニや古き良き町中華屋、精肉店などどこか下町情緒があるそんな住宅街の安田ビル一角に部屋がありました。

Ladle-3

この安田ビルの2階のテナントは個人サロンや事務所などが入っておりそのフロアの角部屋2室をくり抜いたような形で201号室にボタニカルベース駒沢がありました。

SADIOT ROOMをが取り付けられているので、物理鍵を受け取らずにURLを介したウェブサイトから暗証番号を入力するだけで、各部屋を利用することが可能でした。万が一のためにキーボックスも設置されており、解錠ができなかった際のサポートも充実していました(笑)。

入り口にSADIOT ROOMを発見!

取り付けられていたSADIOT ROOM

入り口のドアにSADIOT LOCKが取り付けられていました。内部から取り付けるタイプのスマートロックなので外見は一見普通のドアでした。

SADIOT LOCK基本情報

施設予約とチェックイン方法について

ボタニカルベース駒沢はインスタベース経由で事前予約することができます!

まずはインスタベースのアカウント作成を行います。インスタベースでは用途、場所、日時を絞って借りたいスペースの検索ができます。今回は「レンタルスペース」「パーティールーム」で検索しました。ボタニカルベース駒沢の予約ページにアクセスした後は、利用したい日時、必要な情報を入力し、予約完了すると以下のメールが登録メールアドレスに届きます。

前日になると予約フォームに関するメールが来るのでURL経由で解錠する事が可能です!

このようなブラウザに事前にメールで伝えられていた6桁の暗証番号を入力すると解錠することができます!とてもスマートで分かりやすい解錠方法だと思いました!

ボタニカルベース駒沢の内装・設備

ボタニカルベース駒沢の内装・設備について説明していきます!

キッチン・ダイニング

ボタニカルベース駒沢 ボタニカルベースの室内の写真

食事や雑談などを楽しめるスペースです。家庭の設備以上に大きな冷蔵庫や流し台、IHコンロなども完備されており本格的な料理をすることも可能です。またカウンターテーブルもあるので話しながらの料理も楽しそうですね!そのため料理教室などでの利用シーンも考えられると思います!

リビング・ワークフロア

光量を調節できる間接照明なので利用用途に合わせて雰囲気を切り替えて利用することができる空間になってます。8名座れる丸テーブルと、4人がけのテーブルがあります。定員が25名ということでとても広い空間になっていました

大きなモニターも完備されているのでオンライン会議にも使用することができます。それ以外にも料理教室や懇親会など多くのシーンでの活用が可能だと思います!

【まとめ】複数の利用用途でレンタルスペースを使いたいときはぜひ「ボタニカルベース駒沢」を利用ください!

いかがだったでしょうか。昨今コワーキングスペースへのスマートロックの導入は増えてきています。今回紹介したSADIOT ROOMは取り付けも簡単で、インスタベースなどシステム連携もすることができます。施設の運営にお困りの方、省人化を考えている方は、ぜひSADIOT ROOMやRemoteLOCKの活用をご検討いただけたら幸いです!

【おまけ】自由が丘駅を利用する際はASANOYAのドーナツもおすすめです!

出典 :
【公式】ASANOYA

訪問したRemoteLOCKチームでこのドーナツを頂きました。生地がもちフワでとても美味しかったです!このドーナツは自由が丘駅店でしか買えないそうです。訪れた際にはぜひ食べてみてください!

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします