ブログ

公開日2022.09.25

最終更新日2023.08.01

ホテルの運営代行って?効率的な施設管理のコツを考える

ホテルの運営代行をご存知でしょうか。ホテル経営の一部を代行業者に委託することで、ホテル業務が効率化し、省人経営が可能になります。そんなホテルの運営代行のメリット・デメリット、運営代行業者を活用するコツなどもご紹介します。

ホテルの運営代行で省人経営が可能になる

business-3505614_640

ホテルの運営代行は、オーナー(経営者)に代わって、ホテル経営のプロがホテルを運営するスタイルです。ホテルの運営業務や運営を部分的におまかせすることで、ムダ手間を省いた「省人経営」が可能になります。

近年、ホテル業界はインバウンドの増加による客室不足から、コロナ禍での宿泊者の激減などの大きな変化に加え、人的コストの高騰や人手不足など、さまざまな要因に振り回されている状況です。

それでも、日本特有の「おもてなし」などの高度なサービスが求められ、複雑な経営状態から、経営に限界を感じている施設も多いのではないでしょうか。そのようなときに頼りになるのが「ホテルの運行代行」です。ホテルのオーナーではなく、経営に特化したプロが運行するので、従来の経営とは異なる宿泊スタイルやマーケット・リサーチによってホテルの効率化や省人化が加速し、収益アップが期待できます。

あわせて読みたい記事

ホテル運営代行の5つのメリット

business-2879465_640

ホテルの運営代行を導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。それぞれ見ていきましょう。

ホテル運営代行の5つのメリット

  • 省人運営でコスト削減ができる
  • 効率のよい運営ができる
  • マーケティングによる集客対策をしてくれる
  • ホテルの刷新化ができる
  • 不動産資産の有効活用ができる

省人運営でコスト削減ができる

ホテルの運営代行を利用する一番大きなメリットは、省人経営が可能となり、コスト削減ができるということでしょう。ホテルは基本的に24時間営業なので、人件費が高くなりがちです。しかし、個人経営だとスタッフのシフト管理は私情が入り、少なすぎたり多すぎたりと非合理的になる場合もあるのではないでしょうか。

運営代行業者にお任せすると、効率的に考えられたシフト管理により無駄のない活用ができます。省人経営はある程度のノウハウが必要ですが、すべておまかせできるため簡単に効率化が進み、コストの削減ができます。

効率のよい運営ができる

ホテル運営代行を導入すると、効率の良い運営ができます。運営代行業者はまず、ホテルの経営状況を調べた上で、経営改善案や改善計画を作成します。

その上で、実践するための経理・運営サポートやスタッフの採用・教育などを行います。そのため、長年の「勘」や「経験」だけで行ってきた運営を、圧倒的に効率化できます。

マーケティングによる集客をしてくれる

ホテル運営代行を導入すると、マーケティングによる効率の良い集客をしてくれます。そのため、集客をするためのさまざまな施策に頭を悩ますことがなくなります。これからアフターコロナを控え、変化に対する柔軟さが必要なホテル業界では、緻密なマーケティングなしに競合に打ち勝つことが難しくなっています。

ホテル運営代行では最新のマーケティングを実施し、消費者ニーズに沿った施策や集約対策をしてくれるので、安心しておまかせすることができます。

ホテルの刷新化ができる

bedroom-6577523_640

ホテル運営代行を導入すると、ホテルの刷新化が実現します。伝統のあるホテルも経年による劣化は、ゲストにとって「古びた」印象をあたえます。しかし、単に壁紙を張り替えたり、備品を変えたりするだけではホテルのリフレッシュは難しく、時代のニーズにマッチした空間を作り上げるのは大変です。

しかし、ホテルの運営代行業者に依頼すると、最新のマーケティングとその道のプロによって、魅力ある内装や設備などをおまかせすることが可能になります。さらに、古い慣習や意味のない業務なども廃止、または改善されるので、ホテルの刷新化が加速します。

不動産資産の有効活用ができる

運営代行の導入は、活用されずにいる不動産資産や廃業を考えているようなホテル施設を有効活用することができます。代行サービスにはさまざまなスタイルがありますが、活用されていない不動産を「ホテル」として運営してくれるものがあります。

たとえば、古い空き家なども、今話題の「一棟貸しスタイル」として活用することや、古いホテルも最新の宿泊スタイルを導入することで利益を生み出し、お荷物になりがちな不動資産も有効活用することができます。

ホテル運営代行の3つのデメリット(注意したい点)

man-7116367_640

一方でホテルの運営代行のデメリット(注意したい点)もあります。それぞれ見ていきましょう。

ホテル運営代行の3つのデメリット(注意したい点)

  • 経営に参加できない場合がある
  • スタッフに対する権限がない場合がある
  • 手数料を支払う必要がある

経営に参加できない場合がある

ホテル運営代行にはさまざまな形がありますが、ホテルのオーナーが経営に参加できない契約もあります。たとえば、ホテルのオーナーは土地や建物を提供するだけで、ホテルの経営自体を運行代行業者に依頼してしまう契約などです。経営に関する発言権が極めて低くなりますが、経営に関する一切の手間がかからないという利点もあります。

スタッフに対する権限がない場合がある

スタッフに対する権限がない契約もあります。スタッフの雇用は、コスト的な面や、ホテルのクオリティを保つ意味でも重要な問題です。そのため、現場のスタッフやマネージャーなどの管理者なども一括して、運行代行業者が提供するスタイルがあります。

その場合、オーナー側は、雇用や解雇など、スタッフに対する権限がない場合があります。

手数料を払う必要がある

ホテル運営代行に依頼すると、もちろん手数料がかかります。どのくらい支払うのかは、契約のスタイルや代行業者によって異なります。そのため、今のホテル経営にとって「どんなサポートが必要なのか」「どこまでのサポートが必要なのか」を見極めることが重要となります。

契約によっては、業務は簡素化するものの、利益よりも手数料が多くなる可能性もあるので注意が必要です。「ここまでのサポートをしてもらうなら、このくらいの手数料は必要」と、納得できる契約を結びましょう。

ホテル運営代行・選べる5つのスタイル

doors-1767563_640

ホテル運営代行にはさまざまな形があります。運営代行業者によっては名称などが異なりますが、大きく分けて次のように分類することができます。これらのスタイルを詳しく見ていきましょう。

ホテル運営代行・5つのスタイル

  1. 業務・運営をすべて委託するスタイル
  2. ノウハウと人材提供を受けるスタイル
  3. 運営指導を受けるコンサルスタイル
  4. すべておまかせの賃貸借スタイル
  5. システム導入による省人化・無人化を目指すスタイル

業務・運営をすべて委託するスタイル

ホテルの業務・運営、スタッフの管理などを運営代行業者に委託するスタイルです。経営自体はホテルオーナーが行うものの、経営の判断などは代行業者からのアドバイスがあるので経営が円滑に進むようになります。

自社ブランドの拡大や複数ホテルの経営も可能になり、経営のしごとだけに専念することができます。

ノウハウと人材提供を受けるスタイル

ホテルのスタッフ(責任者含む)の提供を受けながら、経営や運営のノウハウを受けるスタイルです。スタッフの雇用はホテル経営にとって重要なものであり、求人・面接・雇用・シフト管理・トラブル対応など、複雑な業務は手間も時間もかかります。そこで、スタッフの提供を受けるスタイルを選択することで、業務が簡素化します。

運営代行業者のノウハウによってスタッフが配置されるので、省人運営が加速し、コスト削減にも繋がります。

運営指導を受けるコンサルスタイル

contract-408216_640

ホテルの経営や運営はそのままで、ホテル運営のアドバイスやノウハウの提供、管理者となる人材の派遣をしてもらうスタイルです。

「運営委託」というかたちになるケースもありますが、今までと同じようにオーナーは運営や経営に関わる事ができます。古い慣習などを一蹴し、省人運営やスムーズな経営が可能になりますが、オーナー自体の労力は変わらないといえます

すべておまかせの賃貸借(マスターリース)スタイル

この方式は、不動産(ホテル)自体の賃貸借契約となり、経営と運営のすべてを業者に委託するかたちになります。ホテル事業の運営に関わることが極めて少なくなりますが、煩わしいことのすべてをおまかせすることができます

ホテルの利益が上がっても、オーナーの利益には反映しない代わりに、安定した「家賃収入」を得ることができます。 

システム導入による省人・無人を目指すスタイル

正確には運営代行というスタイルではありませんが、業務のアドバイスを受けて最適なシステムを導入することで、ホテルの省人化や無人運営を行うかたちもあります。たとえば、予約受付の自動化やセルフチェックイン・チェックアウトシステム、スマートロックなどを組み合わせることによって、運営代行業者にすべてを委託しなくてもスタッフの人員を減らし、最小限の人数での運行、または無人化さえ可能になります。

しかし、どのシステムをどのように組み合わせると最高の結果になるのかは、複雑でわかりにくいものです。そこで、ホテル運営の成功ノウハウをもっている代行業者のアドバイスや指導を受けて、システムを導入するというものです。

このように、どのようなスタイルがどこまで必要なのかを明確にして依頼することが、効率のよい省人経営のコツといえるでしょう。

【まとめ】ホテルの運営代行って?省人運営のコツを考える

ホテルの運営代行についてお分かりいただけましたでしょうか?運営代行には様々な手法があり、経営しているホテルにとって最適なスタイルを選択することが、省人運営のコツといえます。さらに、ホテル業務の効率化やホテルオーナーの負担を軽減するなど、さまざまな利用の仕方で便利に利用することができます。

ホテルの省人運営について、「ホテルの運営代行」が参考になりましたら幸いです。

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします