ブログ

公開日2021.07.14

最終更新日2024.01.18

中の人がインスタベースを使ってRemoteLOCK導入施設(ライトハウス代官山)で会議してみた

重要なお客様と重要な打ち合わせをすることになったRemoteLOCKチームマネージャー陣。お客様と当社の中間点ということと、これを機にRemoteLOCKを導入いただいているスペースで、ぜひその便利さを体感いただきたいという思いから、「ライトハウス代官山」(代官山駅徒歩37秒)で打ち合わせを設定いたしました予約までの流れ、現地の様子、延長対応、インスタベースとRemoteLOCKの連携によって得られるレンタルスペース事業者様のメリットをご紹介いたします。

多用途で使えるレンタルスペース「ライトハウス代官山」とは?

今回、Instabaseを使って利用させていただいたスペースはこちらです。

ウェブサイトより引用

-------------------------------------------
【2020年9月にオープン】
最新トレンド「バイオフィリック」で統一されたレンタルスペースが代官山にグランドオープンしました!
-------------------------------------------

バイオフィリックデザイン(自然とのつながりを感じさせるデザイン手法のこと)を採用し、くつろげるだけでなく、創造力を刺激する空間としても人気のレンタルスペースです。

利用用途もさまざまで、ビジネス用途では会議やオフサイトミーティング、プライベート用途ではそのおしゃれな空間を活かして歓送迎会、誕生日会、撮影会などで利用する人も多いようです。

レンタルスペース「ライトハウス代官山」の主な利用用途

【ビジネスで!】
会議・商談、セミナー・研修、オフサイトミーティング、面接・試験、作業場所、勉強会、コワーキング、テレワーク、などをカフェのような空間で

【パーティーで!】
女子会、ママ会、打ち上げ・歓送迎会、同窓会・懇親会、飲み会、誕生日会
インスタ映えするスペースでイベントに

【趣味・遊びで!】
オフ会・交流会、ボードゲーム、上映会・映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ観戦>

【レッスン・講座・教室で!】
英会話・語学教室、資格・試験対策教室、塾・お教室、ヨガレッスン、ワークショップ、フェイシャルエステなど

【撮影・収録で!】
コスプレ、ポートレート、スタジオ撮影、ロケ撮影、動画撮影、商品撮影、自然光撮影にも最適

【ポップアップストアで!】
展示会、貸店舗、物販、フリーマーケット、キャンペーン・プロモーション

代官山駅のホームから見える近さ!抜群の立地です

「ライトハウス代官山」があるビルはこちらです。東京都渋谷区にある代官山駅のすぐそばです。東横線と一緒にパチリ。白いブラインドの窓が今回借りたところ。

2021-06-23 13.37.55

建物のエントランスはこちら。

2021-06-23 13.55.14

入室時の鍵はテンキー式スマートロック(電子錠)『RemoteLOCK』を採用

建物内に入ると「Instabase」のロゴシールが入口に。わかりやすい。

2021-06-23 13.55.22

階段を登っていくと途中には美容室も。
どことなく建物がシャンプーの良いニオイがします。

RemoteLOCKの設置イメージは?

建物3Fにある「ライトハウス代官山」に到着です。
入口ドアには当社のテンキー式スマートロック『RemoteLOCK 8j』が設置されています。

利用者は予約時に発行された暗証番号でカギを開けて入室できます。

RemoteLOCK8j

暗証番号の入力部(キーパッド面)の横には使い方ガイドが掲示されていました。
番号をキーパット面に入力するだけというわかりやすい外観(ユーザーインターフェース)ですが、こちらのガイドを見れば、使い方は100%理解いただけるでしょう!

RemoteLOCK 8jの設置は「シリンダー(鍵穴)残し」&「ドア加工不要」な設置方法が採用されていました。
万が一のときも物理鍵で開けることができ、ドアへの穴あけもしないため原状復帰が可能です。

2021-06-23 14.19.44

2021-06-23 14.19.48

前置きはさておき、というわけで開けてみます。

 

動きもスムーズ。部屋の中から見える景色も素敵です。
この動画撮影を終え、お客様をお迎えする準備をはじめます。

あわせて読みたい記事

予約から入室までの流れは?

少し時を戻しまして、会場探し&予約の時の話です。インスタベースでは用途、場所、日時を絞って借りたいスペースの検索ができます。今回、RemoteLOCK中の人は「貸し会議室」「代官山駅」「予定日時」を入力しました。

インスタベース

検索結果で上位に出てきたところがライトハウス代官山でした。

レンタルスペース予約

ちょうど打ち合わせ予定時間が空いているので予約。
事前にクレジットカード登録しているので、ポチポチと進めていくと予約成立。

以下のメールが登録メールアドレスに送られてきました。

レンタルスペース予約完了メール

▲インスタベースから届いたスペースの予約完了メール

インスタベースから届いたスペースの入室方法に関する案内メール

▲インスタベースから届いたスペースの入室方法に関する案内メール

この入室用の暗証番号は予約した時間帯だけ使える期限付きの番号です。
本ブログを見た方が現地に行って無断入室しようとしても認証できません。悪しからず。

ちなみに、インスタベースでは少しだけ早く到着したお客様や、忘れ物を取りに来られたお客様向けに「予約時間の前後○分は利用可能にする」という設定があります。

ライトハウス代官山様はこの機能を利用し、5分前から5分後まで(つまり今回の場合14:00-16:00の予約なので13:55〜16:05)は上記の暗証番号で解錠可能とのこと。この前後時間はスペース掲載者が見ることができる管理画面から設定できるそうです。

スペース掲載者(鍵の管理者)の方にとって、こういった細かい設定ができる工夫を徹底的に検討し、実装されているのが「インスタベース中の人(技術メンバー)」のすごいところです。

インスタベースを運営する株式会社Rebase様の詳細はこちら!

エンジニア絶賛採用中とのことですので、ご興味のある方は以下ご覧ください。

ちなみにRemoteLOCK中の人は13:58に入室しました。

会議にもパーティーにも最適な設備・備品を完備!

おしゃれで充実の設備・備品を大公開

入室し、会議準備!その前に中の人の性で、部屋の中の探索から始まります。いやー、おしゃれ!

2021-06-23 13.59.23

インスタ映えします。レビューを見るとアパレル撮影、YouTube動画の撮影で利用されることも多いようです。

2021-06-23 14.05.18

クッション。

2021-06-23 14.13.08

消毒液すらおしゃれに見える小物たち。

2021-06-23 13.58.17

もちろん、ビジネス向け用途もあるのでパソコン等のための電源タップも。

コンセントたっぷり。

 

2021-06-23 14.06.46

有線LANケーブル、久々に見ましたがこういった配慮があるのも流石です。

2021-06-23 14.06.34

スリッパ。おそらく10人分以上ある気がします。

2021-06-23 13.59.53

こちらはヨガマット。ディスプレイの裏においてあります。
ヨガ利用の方もいらっしゃるようです。

2021-06-23 14.07.35

ホワイトボードグッズ。実は一部の壁にそのまま書けるような塗装がされているのです。

2021-06-23 14.06.54-1

何故かボードゲーム。ライトハウス代官山中の人の趣味でしょうか…笑

2021-06-23 13.58.24

外を見ると抜けのある景色で、気持ちも晴れやかになります。

2021-06-23 13.59.58

もちろん冷暖房完備。

2021-06-23 14.01.21

極端なニオイが出なければ持ち込み飲食も可能とのこと。
レンチンで温かい食事が取れるのもありがたいですね。

2021-06-23 13.57.36

簡易キッチン。

2021-06-23 13.57.34

退出方法の案内もあります。
帰る時のためにざっと目を通しておきましょう。

2021-06-23 13.58.46-1

地味に安心ポイントとして防犯カメラがあります。
ATOM Camという、私(RemoteLOCK中の人)が知る限り、レンタルスペースや宿泊施設でカンタンに導入出来る、今日時点で一番イケてるカメラです。

ATOM Camの詳細はこちら!

※案件ではありません、勝手な紹介です。

2021-06-23 14.00.36

重要な打ち合わせ、素敵な空間のおかげで明るい雰囲気で、活発な意見交換が行われました。
RemoteLOCKは前途洋々です。

利用中の延長手続き、利用後の領収書発行もカンタン!

順調に進んでいた打ち合わせですが、1つ問題が発生。
当初14:00-16:00の予定だったのですが(とても良い意味で)議論が盛り上がりすぎてしまい、どう考えても16:00までに退室は不可能ということに気づいた中の人。

30分前のリマインダーメールを見て焦ります。

リマインドメール

▲インスタベースから届いた終了前のリマインドメール

しかしここに神の一言。「延長利用の手続きはこちら」

インスタベースでは後ろの予約がなければオンライン上で手軽に利用延長ができるのです。今回は30分の延長を2回行い、合計1時間延長しました。このあたりの手軽さも素敵です。

利用を終えると以下のメールが届きます。

領収書の案内

URLをたどると、領収書を受け取れます。仕事の経費なので、立替精算します。
領収書サンプルはこちら。

【スペース運営者の声】収益を上げるために重視したポイントは?

最後に、今回、利用させていた「ライトハウス代官山」のご担当者様にお話を伺いました。
ライトハウス代官山 中の人曰く、

「ライトハウス代官山」のご担当者様にコメントをいただきました。

この場所でスペースを時間貸ししようと検討し始めた際に、「譲れないポイント」がありました。

  1. 集客力が高く収益を最大化できるプラットフォームを精査し選びたい
  2. コスパの良いセキュアな環境を整備すること
  3. 少しでも余計な手間を排除した運営方法を採用すること

ネット上での勉強は勿論のこと知り合いのレンタルスペース運営者にも様々助言をいただいた結果、様々なプラットフォームの中で最もUI/UXと集客力が高いというインスタベースを選びました。

また、セキュアで手間を削減できるスマートロックとしてRemoteLOCKを選択しました。インスタベースとRemoteLOCKの連携は利便性が高く、何よりも当初の「譲れないポイント」を網羅できていることに満足しています。

皆様のご利用を心よりお待ちしております

スペースを利用するお客様への価値提供はもちろんのこと、日常的なオペレーション面でいか効率を高めて人件費などのコストを抑えられるかどうか、そして、集客力ある予約プラットフォームに掲載することで稼働率を高められるかどうかがポイントのようですね。

【まとめ】スペース運営者の皆さまは、ぜひインスタベース×RemoteLOCKを活用しましょう!

今回はRemoteLOCKの中の人がレンタルスペース予約プラットフォーム『インスタベース』に掲載のRemoteLOCK導入スペースを利用してみての感動体験をお届けしました。いつもとは違う非日常な環境に身を置いての会議は、参加者の創造力を豊かにし、活発な議論へと導いてくれます!「ライトハウス代官山」は日常的な会議やテレワークだけでなく、オフサイトミーティングの場としてもおすすめだと感じました。

また、スペース運営者の皆さまはぜひ、集客に強い予約プラットフォームとしても人気の『インスタベース』と、キーレスの入室管理を実現する『RemoteLOCK』を合わせて使うことで、効率的なスペース運営を検討してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします