ブログ

2022.08.12

ホテルの売上向上に欠かせないレベニューマネジメントとは?

ホテルなど「在庫を繰り越せない業界」において、最適な客室単価を予測する「レベニューマネジメント」は極めて重要な手法です。ホテルの売上向上には欠かせないレベニューマネジメントとはなにか、メリットやデメリットをお伝えした後、正しい実践方法もご紹介します。

2022.08.12

なぜこのホテルは人気なのか?~ディズニーホテルから考察してみた編~

ディズニーホテルはディズニーファンなら「一度は泊まってみたい」憧れのホテルです。その人気の理由は、「圧倒的な世界観づくりの上手さ」にあります。この記事では、ディズニーホテルが人気の理由と、ディズニーホテルから学べる一般的なホテルが取り入れるべきポイントをご紹介します。

2022.07.27

DX化が進むホテルで顧客接点を強化する方法とは?

現在、多くのホテルでDX化が進み、省人化や非対面化が広がる中、「顧客接点」が希薄になるという新たな問題が発生しています。そこでこの記事では、顧客接点がなぜ重要なのか、そしてホテルのDX化を進める中で顧客接点を強化するための方法をご紹介します。

2022.07.27

【ホテル事業者必見】客室の時間貸しで売上を伸ばす方法を徹底解説!

国土交通省観光庁が発表した令和2年の宿泊旅行統計調査によると、客室稼働率は年間の全体平均で34.6%であり、コロナの影響が長期化していることが見て取れます。他方でこの低い客室稼働率を逆手にとった施策として客室の時間貸しがあることをご存じでしょうか。この客室の時間貸しは単なるテレワーク対応といった位置づけとは少し変わってきています。本記事ではホテル客室の時間貸しがおすすめである理由と時間貸しの手軽なはじめ方について解説します。

2022.07.14

インバウンド再開が宿泊施設に与える影響と必要な備えとは?

去る6月10日、新型コロナの影響で停止していた外国人観光客の受け入れが再開されました。再開は2年2カ月ぶりとなります。宿泊業界にとっては朗報ですが、業界を取り巻く環境はコロナ以前とは大きく異なっています。そこで今回は、インバンド再開における宿泊業界の課題と対策について、事例をまじえながら解説してまいります。

2022.06.29

ホテルが地方創生に貢献するワケ

現在、国をあげて地方創生への取り組みが活発化しています。このまま東京一極化が進むと、経済や人口の偏りだけではなく、日本としての国力も低下する可能性があるからです。地方創生活動の中でも持続可能な事業として注目を集めているのが「ホテル」。なぜホテルが地方創生につながるのか、そしてどのような取り組みが行われているのかを解説します。

2022.06.16

RemoteLOCKによるキーレス化でフロント人件費はどれくらい削減できる?

RemoteLOCKは、宿泊施設(ホテル・旅館・民泊・グランピング施設)や、時間貸しスペース(レンタルスペース・コワーキングオフィス・テレワークブースなど)など、様々な施設に導入いただいております。特に宿泊施設はフロントの省人化への期待からお問い合わせいただくことが多いのですが、フロント省人化による経費削減・売上増収効果は実際どれくらいなのでしょうか?今回は50室規模のホテルを例に試算してみました。

2022.06.15

ホテルや旅館が脱OTAを進めるメリットとデメリット

OTA(Online Travel Agent)を活用して、販路を拡大することで集客を向上させるホテルや旅館が多い一方、一部の事業者の間では「脱OTA」の動きも活性化しています。強力な集客ツールでもあるOTAを利用せずに集客をすることは可能なのでしょうか。脱OTAのメリット・デメリットと、自社サイトでの集客を増やすポイントなども解説しております。

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