ブログ

公開日2021.06.22

最終更新日2023.09.15

【体験記】人気の完全無人のセルフヘアサロン「standy by 353」は便利で画期的でした!

2021年、東京表参道に外出先で手軽にヘアセットできる完全無人型のヘアサロンが登場しました。なんとこちらのサロン、髪のお直しができる場所というだけでなく、高級ヘアケア用品や機器が使い放題で髪と頭皮の日常的なメンテナンスができたり、クラウドカメラやスマートマットなどのIoTデバイスをフル活用した完全無人管理という点でも注目を集めています。

日本発!完全無人ヘアサロン「standy by 353 表参道」とは?

お洒落をして街に出かけた時や、仕事終わりに人と会う前など、「外出先でヘアスタイルを直したい」と思ったことはありませんか?化粧室や手鏡で軽く整えるものの、なんだか満足Fいかないといった経験を持つ人は少なくないはずです。そんなお悩みを持つ皆様に朗報です!

「standy by 353 表参道」は2021年3月に「日本初!月額¥1200でいつでも使える、何度でも使える完全無人化のセルフヘアサロン」として、東京表参道にオープン。

「standy」という店名は「気軽に立ち寄れて 〜 stand 〜」と「簡単に学べる 〜 study 〜」が由来とのこと。その名の通り、出先で髪型のお直しがしたい時にはその場で予約して気軽にドロップイン利用したり、月額会員になれば美容室専売のヘアケア用品や憧れの美容機器など、さまざまなラインナップを試しながら自分の髪に合うものを発見することもできるはず。そんな「standy」のおすすめのポイントを3つにまとめました。

セルフヘアサロン「standy」のおすすめポイント

  1. 出先でヘアセットのお直しができる「手軽さ」
  2. 自分に合うかわからない高級なヘアケア用品や美容機器が試し放題という「体験価値」
  3. 人目を気にしたり、スタッフと話さずにとことん自分の髪と向き合える「無人運営」

「無人運営」という点は、コロナ禍で人との接触が避けられる中で特に需要が高まっている店舗形態です。また、アパレル店やサロンの利用者の中には、店員と余計なやりとりをせずに商品選びに集中したいという人も多く、スタッフがいないことが逆に快適でリラックスできる空間づくりにつながっているのです。

エステや脱毛サロンの開業におすすめのスマートロック!
『RemoteLOCK(リモートロック)』
  1. ・予約者ごとに異なる暗証番号を発行可能
  2. ・予約期間外は入室不可に!期間外の不正入室の心配はなし
  3. ・予約システムとの連動で番号を自動発行

▼資料(PDF)をダウンロードする

エステ・脱毛サロン施設に続々導入! スマートロック『RemoteLOCK』 資料ダウンロードはこちら

【体験記】予約~入店、ヘアケア用品・機器の利用も簡単で便利!

百聞は一見に如かずということで、話題のヘアケア用品や最新の美容機器に興味津々のRemoteLOCKスタッフが「standy」をプライベートで利用しましたのでご紹介します。

オンラインで手軽に予約!入店もカンタン!

まずは来店予約から。予約は以下のカンタン3ステップです!なお、詳しい情報は「standy」のWEBサイトにてご確認ください。

standyの予約方法

  1. 予約サイトにアクセス
  2. コース・希望日時を選択
  3. 決済

今回は月額利用ではなく1回限りのスポット利用にて30分間予約しました。日時を選択し、名前やメールアドレスなどの情報を入力、最後にお支払い(クレジットカード事前決済)をすると予約が完了します。なお、男性の利用は同伴女性とご一緒の時間での予約に限定されており、男性のみでの利用や未予約での同伴は禁止されているのでご注意ください。これも女性の利用が多い店舗ならではの気遣いといえそうです。

予約が完了すると予約確定ということで、入店方法として鍵の開け方と解錠する際の数字6桁の暗証番号が記載されたメールが届きました。

図3

表参道にある店舗に向かい、いざ、入店します!メールに記載された暗証番号を押して解錠。

15

あこがれのヘアケア用品や機器が使い放題!使い方動画も!?

入店してまず目に留まるのはずらりと並んだ数多くのヘアケアアイテムや最新の美容機器

12

ケラスターゼ、アルピジョンなどSNSでも話題のヘアオイルやトリートメントが試し放題!各アイテムには簡単な説明文とともにQRコードが掲示されており、QRコードを読み取ると利用方法の紹介動画を見ることができました

4

ドライヤーやヘアアイロンの種類も豊富でどれを使うか迷ってしまうほど。ドライ後、その仕上がりの良さから「もはや美容機器」といわれるほどのレプロナイザーシリーズのドライヤーもありました!

8

スタイリングする半個室は3か所あり、事前に予約したブースを利用します。
スタッフ無人ですが利用される方のマナーがいいのか、備品も整頓されており清潔な空間でスタイリングできました。

11

洋服が汚れたり濡れないようにするためのタオル、除菌シート、寝ぐせ直し用のスプレーなどの備品も用意されています。

2

選んだヘアミスト、トリートメント、ヘアアイロンを席に持って行き、いざお試し!

5

照明もサロン仕様で、セットがしやすいことはもちろん、SNS用の写真や動画撮影にも適したライティングでした。

13

サロンにはお手洗いと洗面台もしっかり完備されていました。
こちらも清潔感抜群です。利用者それぞれがしっかりとセルフ清掃していることがうかがえました。

7

利用後は試したトリートメントやアイロンをもとの場所に戻し簡単に清掃をしてあとは退室するだけ!

1

高価で日頃使えないようなヘアケア用品、美容機器をお試しできて、セルフヘアサロン「standy」初体験は大満足でした!月額会員になって2度、3度と繰り返し通ってさまざまなラインナップをじっくりと比較検討したり、日常的なヘアメンテナンスをしに行くのもおすすめです。

無人でも安心のセキュリティはスマートロックなどのIoTで実現?

蜀咏悄 2021-06-12 18 31 28

冒頭でも取り上げた通り、「standy」のおすすめポイントの1つに、人目を気にしたり、スタッフと話さずにとことん自分の髪と向き合える「無人運営」という点があります。RemoteLOCKスタッフが利用した際も、店員の方はもちろんおらず、偶然ほかのお客さまのご利用もなかったため、誰とも合わずにヘアケアとセットを楽しむことができました

その一方で無人運営と聞いて疑問に思うのはセキュリティは大丈夫なのかという点です。セキュリティに関して店舗オープン時のニュースリリースに以下のような紹介がありました。

日本初!完全無人の立ち寄り型セルフヘアサロン誕生

スマートロックによって会員のみ入退室可能。さらに、クラウドカメラ、スマートマットなどIOTで完全無人管理をするという、これまでなかったスタイルのヘアサロンです。

「standy」ニュースリリース(2021年3月3日)より抜粋

RemoteLOCKスタッフが利用した際ももちろん入口の鍵は閉まった状態で、入室後、しばらく経つと自動で施錠がされたため、利用中に予約者以外が勝手に入ってくるような心配はありませんでした。無人でもしっかりと安全が守られていることがわかるので安心して利用できます

そしてRemoteLOCKブログを日頃ご覧の方はお気づきかもしれませんが、「standy」でお使いいただいているスマートロックはRemoteLOCK 8jです。スマートロックについての情報はぜひ以下もチェックしてみてください!

エステ・脱毛サロン施設に続々導入! スマートロック『RemoteLOCK』 資料ダウンロードはこちら

【まとめ】standyの人気の秘密は「手軽さ」「体験価値」「無人運営」にあり!

いかがでしたでしょうか。今回は東京表参道にある日本発の完全無人型のヘアサロン「standy by 353 表参道」の利用体験記をお届けしました。

出先で気軽に立ち寄ってセルフで髪のお直しができるだけでなく、高級ブランドのヘアケア用品や美容機器が使い放題で髪のメンテナンスや自分の髪に合う用品をじっくり比較検討できる場としてもおすすめです!

また、無人だからこそ気兼ねなくヘアケア、セット、撮影ができたり、非対面でコロナ禍でも安心というメリットも大いに感じられました。そして無人でもセキュリティ面で安心・安全なワケとしてスマートロックをはじめとするIoTツールの存在があることも実感しました。

都内にお住まいの美容にご興味お持ちの皆様は特に、ぜひ一度は言ってみたい最新スポットとしてチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします