ブログ

2024.02.21

貸し会議室運営におすすめな予約システム4選

貸し会議室市場は、コロナ禍でいったん落ち込んだものの、その後は新たな需要を取り込みながらV字回復を見せているといいます。今回は、そんな貸し会議室市場の現状と貸し会議室運営のポイントについて解説するとともに、そこでおすすめしたい予約システムをご紹介します。

2023.11.10

無人サロンの新形態「セルフホワイトニングサロン」とは?

近年、「セルフホワイトニングサロン」と呼ばれる業態のサービスが増えているといわれています。無人運営、24時間営業といったシステムを取り入れている施設も多いようです。そこで、今回は「セルフホワイトニングサロン」について、その実態をレポートするとともに、その効率経営のポイントについて解説します。あわせていくつかの事例もご紹介します。

2023.10.10

【セミナーレポート】セルフ脱毛サロンハイジから学ぶ-無人運営を実現する店舗オペレーションの最適解

2023年9月12日、STORES 株式会社の主催により開催されたオンラインセミナー 「全国67店舗 セルフ脱毛サロンハイジから学ぶ-無人運営を実現する店舗オペレーションの最適解」の模様についてレポートしてまいります。

2023.06.01

これからの公共施設運営の“カギ”はスマートロック。全国に広がる導入事例を一挙に紹介

「少子高齢化で、施設の鍵を管理する担い手が見つからない」「現在台帳で行っている煩雑な施設管理業務の簡素化・合理化を図りたい」など、公共施設の管理・運営では数多くのお悩みを耳にします。このような中で現在注目を集めているのが、「RemoteLOCK」と予約システム「まちかぎリモート」を活用した施設管理のスマート化です。この記事では、その実践的な事例を一挙にご紹介します。

2023.04.19

【店舗・貸しスペース向け】LINE連携可能!RemoteLOCKにおすすめの予約システムまとめ

現在では日常生活に欠かせないLINE。そんなLINEを使って施設の予約をすることができれば、とても便利ですよね。現実に、LINEと連携可能な予約システムを使って、LINEから予約できる施設が増えてきています。今回は、LINE連携が予約システムにもたらすメリットや、LINE連携可能なおすすめの予約システムについてご紹介します。

2023.03.13

【2023年度版】無人・省人経営が可能なビジネス業種のまとめ

本ブログでは、さまざまな業界の無人化経営・省人化経営について、具体的な手法や事例をご紹介しながら、その実態や市場動向を紹介しています。今回は、無人・省人ビジネスの現状をおさらいするとともに、業種を横断する視点に立って、どのような業種が無人化経営・省人化経営に適しているのか、業種ごとの事例をまじえて紹介します。

2023.01.27

無人運営のインドアゴルフ施設におすすめの予約システムとは?

コロナ禍を経た現在、ゴルフ人気が再上昇していることをご存知でしょうか?中でも、24時間無人運営のインドアゴルフ施設が急増しており、若年層のゴルフファンを中心に人気を集めています。今回は、そんなインドアゴルフ施設の現状とその成功を支えている予約システムについて解説したいと思います。

2023.01.25

【セミナーレポート】目指せスマート運営!学校開放におけるICT化のポイント

“地域社会に開かれた学校”の観点から、体育館や多目的教室などの学校施設を地域社会に貸し出す「学校開放事業」。みなさんの街でも行われていると思いますが、手続きが煩雑だったり分かりにくいなどのハードルがあり、利用者の満足度が低く利用率が伸びないなどの課題も見受けられます。
こうした中、予約システムやスマートロックで予約と鍵管理をICT化することで、「事務作業の軽減」や「市民の利便性向上」「利用率の向上」を実現する自治体が着実に増えています。今回は、こういった取り組みで効果を出している自治体の担当者を講師にお迎えして開催したWEBセミナー「目指せスマート運営!学校開放におけるICT化のポイント(2022年11月24日開催)」をレポートします。

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします