ブログ

公開日2022.04.22

最終更新日2024.01.18

【体験記】RemoteLOCK導入の完全プライベートサウナ「ROKU SAUNA」で最高にととのってみた。

今回はRemoteLOCKの導入施設のなかでも特にキャッチーな「ROKU SAUNA」を体験してきましたので、スマートロックの販売者目線で体験ブログを執筆させていただきました。RemoteLOCKブログの読者からすると「サウナ施設にもスマートロックが!」と驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっとした箸休め感覚でぜひご覧ください。

完全プライベートサウナ「ROKU SAUNA」とは?

まずは今回訪問した「ROKU SAUNA(ロクサウナ)」の概要からご紹介します。こちらは 株式会社エンブルーが運営する「非対面・非接触で完全プライベートの本場フィンランド式サウナ」で、たまプラーザ店は2022年4月にオープンした施設です。

名前の由来は、六つの部屋にそれぞれサウナ室がついていること、サウナで5感を満たして六つ目の感覚「ととのう」を得られることからROKU SAUNAという名前がついているそうです。立地もたまプラーザ駅から徒歩2分と非常にアクセスが良いので、近隣住民は何度も足を運びたくなりそうですね。

料金体系は80分制と100分制の2パターンがあり、1室あたりの利用者数に応じて料金が変わります。詳しい料金や予約の空き状況は公式ホームぺージをご覧ください。私は今回100分のコースを利用しました。

ROKU SAUNAの詳細はこちら!

個室サウナ店舗の省人運営におすすめのスマートロック!
『RemoteLOCK(リモートロック)』
  1. ・予約者ごとに異なる暗証番号を発行可能
  2. ・予約期間外は入室不可に!期間外の不正入室の心配はなし
  3. ・予約システムとの連動で番号を自動発行

▼資料(PDF)をダウンロードする

サウナ施設にも導入可能! スマートロック『RemoteLOCK』 資料ダウンロードはこちら

ROKU SAUNAは入店から退店まで完全非対面・非接触で完結!

ROKU SAUNAの魅力の一つは、事前に予約をすることで「入店から退店まで完全非対面・非接触で完結する」ことです。ROKU SAUNAは完全予約制で、予約が完了すると「予約時間中だけ解錠できる暗証番号」がメールで届きます。

rokusauna

▲実際に届いたメールのスクリーンショット

この鍵番号というのが、弊社のRemoteLOCK(リモートロック)を解錠するための暗証番号です。例えば私が実際に訪問した際は13:40にならないと個室の解錠はできません。ちなみに番号が記載されたメールを紛失しないよう、予約時の画面・メールとは別に前日・当日にもリマインドメールが届きました

些細なことかもしれませんが、私は非常に親切な設計になっているなぁと思い、訪問前からこの心遣いにひっそりと感動しました。笑

ROKU SAUNAはサウナ設備・備品にもかなりのこだわりが!

スマートロック販売者として真っ先に無人運営のすごさを取り上げてしまいましたが、こちらのROKU SAUNAのサウナ室・設備は非常にこだわりをもって設計されています。具体的にはプライベートサウナならではの「ゆったり寝ころべるサウナスペース」に始まり、セルフロウリュ設備やサウナ室用の音響設備、巨大オーバーヘッドシャワーによる冷却体験など、挙げればきりがありません…!

また、整うための休憩用のいすには「インフィニティチェア」(サウナー界隈では有名)を導入していたり、好みのドリンク1本とアイスキャンディを追加料金なしで利用できたり、サウナハットも無料で貸し出ししていたり、設備・アメニティともに、これ以上ないほど充実しています。

私は休暇を取ってでもサウナに行くくらいにはサウナ愛好家なのですが、この設備の充実度は全国のプライベートサウナでもトップクラスだと思います。

(追記)2号店のROKU SAUNA 大宮与野店も営業開始!

ROKU SAUNAは2023年4月に2号店として、大宮与野店がオープンしました。個室サウナ店としては非常に珍しい、駐車場併設の個室サウナ施設です。大宮与野エリアにはまだサウナ施設が少なく、ロードサイド店としての出店ということで、非常に注目が集まっています。

ROKU SAUNA 大宮与野店にもRemoteLOCKを導入いただいております。ぜひお立ち寄りください。

ROKU SAUNA(たまプラーザ店)の体験レビュー

ROKU SAUNA-1

左:ROKU SAUNAの建物入口 右:オープンをお祝いする胡蝶蘭

それではROKU SAUNA(たまプラーザ店)に実際に訪問した際の写真とともに、設備や体験内容をご紹介します。まずは施設外観から。たまプラーザ駅の南口から歩いて2分ほど、そこそこ大きな通りの交差点にROKU SAUNAがあります。ショッピングモールにも近いので、お昼ご飯を食べてから行くもよし、逆に帰り道に買い物を楽しんでも良し、という魅力的な立地です。

この日はまだオープンしたばかりということもあり、お祝いの胡蝶蘭が飾られていました。
(弊社もお世話になっている合同会社 Arkmist様からの胡蝶蘭もありました…!)

ROKU SAUNA-2

左:ROKU SAUNAの客室につづく入口 右:アメニティ(飲料・アロマオイル・サウナハット等)

こちらは入店して右側にある各個室への入口。エントランスにはソファもあり、入室時間より早くついてしまったゲストが座って待てるようにもなっています。入室時間になったゲストは、こちらの入口で靴を下駄箱(写真では見えませんが、暖簾をくぐってすぐ右側にあります)で脱いで、個室に入室をします。

客室入口(RemoteLOCK)

ROKU SAUNA-3

左:客室(室外側)についたRemoteLOCK 8j  右:室内側

6室ある個室の入口にはRemoteLOCK 8jが設置されています。タッチパネルの上には下記のように解錠方法が記載されています。中の人が言うのもアレですが、初めての利用者でも分かりやすい説明書きを加えていただきました。ありがとうございます。

RemoteLOCK 8jの解錠方法

  1. パネル中央を少し強めに押して数字を表示させる
  2. 4桁の暗証番号を入力し、最後に☑を押すと解錠します。

扉は閉まったことをセンサーが検知してオートロックがかかります。室外に出るときは、サムターンではなく上下に動く「レバー」を使って解錠します。

室内の様子(全体)

ROKU SAUNA-4

左:室内の全体写真(入口から撮影) 右:化粧台(トリートメント等、アメニティが充実してました。)

さて、スマートロックの説明が少し長くなってしまいましたが、こちらが室内の様子です。私が利用した部屋では、正面奥にサウナ室、左側にシャワー室、右側にはインフィニティチェア(写真は記事後半に掲載)があります。

また、手前の化粧台には、設備に関する説明書きの資料と各種アメニティに加え、サウナ室で音楽を流すための設備もありました。Bluetoothで自分のスマートフォンを接続すれば、好きな音楽をサウナ室内に流すことができます。

ROKU SAUNA-5

▲施設の利用方法に関する説明書き。照明も休憩室・サウナ室・シャワー室をそれぞれで設定可能。

また、写真を撮影し忘れてしまいましたが、利用時間が終了する10分前にアラームが鳴るような仕組みが備わっています。そのため、残り時間が万が一わからくなってしまった方やサウナに没頭している方でも、きちんと退室時間を認識することができます。

室内の様子(サウナ室・シャワー室・休憩エリア)

ROKU SAUNA-6

左:サウナ室(窓から撮影してます) 右:シャワー室(天井にもオーバーヘッドシャワーがあります)

サウナ室はこんな感じです。今回は一人で訪問しましたが、同性の場合は全室3名様まで利用できるそうですよ!(写真はサウナ室の外から窓越しに撮影しているため、映り込みがあります。ご了承ください。) ちなみにフィンランドから直輸入したサウナストーブとのことで、自分でサウナ室の温度調節もできます。

また、こちらの施設は水風呂の代わりに、チラーによって15℃程度に冷やされた冷水を頭上のオーバーヘッドシャワーから浴びることができます。

そして、こちらのサウナ室の見どころとしてはやはり寝ころべるくらいの広さ(枕もある)があること、そしてセルフロウリュができることでしょう。やはり自分の好きなタイミングでロウリュができるのは非常にありがたいです。
(ロウリュはサウナ室内の設備ですので、公式ホームページから写真をお借りしました。)

ROKU SAUNA-7

左:「ととのう」ためのベンチ 右:サウナ界隈で大好評の「インフィニティチェア」

冷水を浴びたあとはインフィニティチェアで休憩しながらととのいます。この日はサウナを10分×3セット楽しみ、水シャワーとインフィニティチェアで心行くまでととのいました!執筆する手が止まりませんが、これ以上書くとサウナブログになってしまいますので、ここまでで割愛させていただきます。笑

【まとめ】ROKU SAUNAは最高のプライベートサウナでした!

今回は「ROKU SAUNA」の体験レポートをお届けしました。入店から退店まで完全非対面・非接触が完結するプライベートサウナは、利用者と運用者のどちらにも付加価値を生み出している魅力的なサービスだと思います。

近くにお立ち寄りする際にはぜひ予約利用してみてはいかがでしょうか。

ROKU SAUNAの詳細はこちら!

個室サウナ店舗の省人運営におすすめのスマートロック!
『RemoteLOCK(リモートロック)』
  1. ・予約者ごとに異なる暗証番号を発行可能
  2. ・予約期間外は入室不可に!期間外の不正入室の心配はなし
  3. ・予約システムとの連動で番号を自動発行

▼資料(PDF)をダウンロードする

サウナ施設にも導入可能! スマートロック『RemoteLOCK』 資料ダウンロードはこちら

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします