ブログ

公開日2018.10.17

最終更新日2023.05.25

RemoteLOCK大量導入&自社システムと連携!おおきにホテルズに泊まってみた

RemoteLOCKを2017年1月の発売当初から多く導入いただき、自社の予約管理システムを独自で開発し、サイトコントローラーやPMSの機能はもちろん、RemoteLOCK APIと連携させて鍵の自動発行を行うことで、予約から入室までの業務を全て自動化されています。今回はそのおおきにホテルズさんに大阪出張の際に宿泊した体験記です。

 

1.事の経緯~おおきにホテルズを初めて予約!

 

07918b86da50d2817c7b5d46afbed934_s-1

 

急遽、打ち合わせで大阪出張が決まり、 急遽ホテルを手配しなければならないことになった中の人。いつものようにホテル予約サイトで定宿を探していると…

 

高い…高すぎる…。

うーん、さすがにこの金額では(宿泊規定オーバーで)難しいなぁ…ということで、今更ながら導入いただいているおおきにホテルズさんをエクスペディアで検索。

 

以前、工事にも立ち会った思い出深い建物(日本橋アパートメント)に泊まれたらいいなぁ…と思いつつ、予約でいっぱい。(ビジネスが順調でいらっしゃる証拠です)今回はおおきにホテルズ「心斎橋千年町アパートメント」を予約しました。

 

おおきにホテルズは現在急成長を遂げている、大阪を中心に展開するホテルグループです。
おおきにホテルズ公式ウェブサイト:http://ookinihotels.com

 

2.予約後のやりとり~すぐに暗証番号を受け取り!~

 

エクスペディアで予約後、以下のような予約確認メールが直後に届きます。

 

予約確認

 

その2分後にチェックインについてのメールが来ます。

 

入室案内

 

このメールの送信はおおきにホテルズさんの自社システムと、暗証番号発行はRemoteLOCK APIによって行われています。これで予約手続は終わりです。超簡単!あとは当日を迎えるのみです。

 

3.ドキドキの入室~存在感を放つRemoteLOCK 5iが!~

 

部屋に入る瞬間というのはいつも楽しみですが、今回はいつもより楽しみです。

建物入り口からおおきにホテルズの世界観が。

 

2018-09-13 08.00.47

 

じゃじゃーん!ドアには我らがRemoteLOCK 5i

 

2018-09-13 08.00.39

 

会社にある出荷前の在庫品に比べ、心なしかオーラが違うように見えます。

せっかくなので近づいてみてみましょう。

 

RL

 

なんだかすごいスマートロックに見えます。

さてさて、予約時に送られてきた番号をピピッと。モーター音も軽快に解錠できました。(一安心です)

 

RemoteLOCK 宿泊事業向け サービス詳細資料はこちら

 

 

4.部屋のクオリティがすごい。訪日客にもうけること間違いなし!

 

入ってすぐのこの開放感!なんと4ベッド!(今回の宿泊は一人なので窓際の1つだけを慎ましく使いました)

 

2018-09-12 22.41.04

 

海外の方が好きそうで、インスタ映えしそうな内装。

 

2018-09-13 07.58.47

 

水回りもオシャレです。内装へのこだわりが随所に。

 

2018-09-12 22.41.28

 

お風呂も清潔で、清掃も行き届いています。

 

2018-09-12 22.41.36

 

無料のミネラルウォーター、コーヒーも充実。あることを知らずに、次の日の分までしっかり買い込んでしまったことが悔やまれます…

 

2018-09-12 22.56.33

 

トイレのドアノブはウエスト社のもの。同社はデザイン性の高いドアノブや錠前で有名な会社で、これを選択されているおおきにホテルズさんに脱帽です。
ウエスト社ウェブサイト:https://west-lock.co.jp/

 

2018-09-12 23.28.02

 

今回は直前だったということもあり特に安い価格で宿泊できましたが、そうでなくても4人部屋にこの金額で泊まれるのであればすごいお得です。

 

インバウンド(海外訪日客)は複数人で1部屋に泊まることが多く、その需要を取り込んでいらっしゃるおおきにホテルズさんが拡大されている理由、分かる気がしました。

 

 

5.【まとめ】宿泊施設とRemoteLOCKの相性は抜群!ゲストは鍵の受け取りや持ち歩きがなくラク!!

 

我らがRemoteLOCKの本体&クラウドシステムと宿泊施設業務との親和性の高さを改めて感じました。読者の方で以下のようなニーズをお持ちでしたらぜひ当社までご相談ください。

以下のお悩みをお持ちの方はぜひご相談ください

パッケージではなく、自社システムとRemoteLOCKを連携させて構築してみたい

その上で、カギ管理をなくしたい&セキュアに運用したい

 

RemoteLOCK 宿泊事業向け サービス詳細資料はこちら

 

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします