ブログ

公開日2018.09.07

最終更新日2023.08.17

【よくある質問】雨だいじょうぶ?スマートロックの屋外利用に関する不安にお答えします。

RemoteLOCKは電子錠であるため、「屋外に取り付けた場合に雨風にさらされて平気なのか」という不安をお聞きすることがあります。RemoteLOCK5i、7iともに防滴に関する規格を取得しておりますが、長時間激しい風雨に直接晒される環境でのご利用は推奨しておりません。そこで、今回は防雨カバーについてご紹介します。

【お困りですか?】  ユーザー様向け 製品サポートページはこちら

RemoteLOCK(リモートロック)は防滴・防水に関する規格を取得済!

wp_pic

前述しましたが、RemoteLOCKは5i、7iとも防滴、防水に関する規格(生活防水程度)を取得しております※。具体的にはそれぞれ下記の規格を取得しています。どうしても気になる、詳しく知りたいという方はぜひ調べてみてください。
※キーパッド側のみ。電池挿入側は防水ではありません。

RemoteLOCKの取得規格(防水)

  • RemoteLOCK 5i:IP54
  • RemoteLOCK 7i:ANSI Grade 2

※なお、弊社のRemoteLOCKは元々、屋内利用のためのスマートロックです。防雨カバー等をつけることで屋外での利用も一部可能ですが、暴雨や横雨等を完全にガードできる訳ではありません。より安全に、より長くご利用いただくためにも、屋外への設置をご希望の方はぜひ弊社までご相談ください。

RemoteLOCK 5i 防滴・防水検証

規格だけでは伝わりづらいため、検証を目的として今回は実際に水をかけてみました

思いっきり水をかけていますが、このように多少の雨や、廊下掃除時による濡れ等では基本的には問題ありません。ただし、あくまでもRemoteLOCKの防水性能は生活防水程度のため、長時間激しい風雨に晒される環境でのご利用は推奨しておりません。表面的には水がかかっても大丈夫のように見えますが、製品寿命を保つために、わざと水をかけたりしないようにしてください。

ちなみに、雨が当たる場合は、カバーや庇(ひさし)の設置をおすすめしています。こういった防雨カバーはamazonなどで簡単に購入可能です。不安の残る方は別途購入いただきお取り付けいただければと思います。なお、弊社でもドアにねじ止めするタイプの防雨カバーをご用意しております。詳細はこちらをご覧くださいませ。

続いて市販の防雨カバーに関して簡単にご紹介します。

市販の防雨カバーなどで十分に水から守れます。

IMG_0669

写真の防雨カバーはこちらから購入できます。

インターホン ドアホン レイン カバー

両面テープ付きでしたが長く利用することを考えて強力な両面テープを購入されることをお勧めします。ちなみにこちらはあくまでも一例で、この商品を推奨しているわけではありません。

amazonなどの通販サイトでも、『カバー インターホン』などで調べると沢山の製品を見ることが可能です。デザインなどこだわりがあればお探しください。どの製品でも基本的には両面テープでの取り付けのみですので、5分程度で取付可能です。お値段も1,500~2,000円程度とお手頃です。

RemoteLOCK 5i に防水カバーを付けてみた

さてこちらも実際に水をかけてみました。

さすが、防雨カバー!ほとんど濡れないことがわかります。また取付後、手で上から圧をかけても特にはがれる様子もなく頑丈でした。取付してから3週間経ちますがはがれる気配もなく、十分RemoteLOCKを雨から守ってくれると言えそうです。

RemoteLOCK防雨カバーはこちらからも販売しています。

防雨カバーは下記のフォームから購入できます。RemoteLOCK 製品と併せての導入相談やお見積もりも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

防雨カバーのお問い合わせ・購入はこちら!

【まとめ】RemoteLOCKは防水性能あり。ただし、直接かつ長時間雨濡れする場合は市販のカバーを取り付けてください!

今回は、弊社に質問が寄せられることの多い「屋外利用」について、RemoteLOCKの性能と対応策をご説明しました。万が一があってはいけない鍵ですので不安なのは当然です。既に屋外利用されている実績もありますが、直接雨濡れする場合や、多少水滴がかかる程度だが不安という方は是非カバーの設置を検討してみてください。

また、屋外への設置をご希望の方はぜひ弊社までご相談ください。

この記事をシェア

  • LINE
  • はてなブックマーク

資料ダウンロード

メールマガジン

最新記事やRemoteLOCKの情報をメールでお届けします