【よくある質問】Wi-Fi接続が切れたときの対処法

[fa icon="calendar"] 18/02/21 11:09 / by RemoteLockサポートチーム

RemoteLockサポートチーム

RemoteLOCKはWi-Fiを用いてインターネットに接続し、暗証番号の追加・変更・削除や履歴取得を行うスマートロックです。そのため、Wi-Fiにつながっていなければこのような機能を利用することが出来ません。 

そのため、クラウドに「一定期間接続が出来なかった場合、Wi-Fi切断のアラートメールを送る」という機能を有しています。

今回はWi-Fi切断メールが届いたときの対応方法をお知らせいたします。

 

e9c2b8124f2d9ea7295e2b78588090bf_s.jpg


Wi-Fi接続が切れたときの対処法

Wi-Fiが切断されると以下のようなメールが届き、驚かれてしまうかも知れません。

【Wi-Fi接続に関するお知らせメール例】
wifi-disconnected.jpg

 

落ち着いて対応すればほぼ確実に再接続できますので、以下手順お試しください。

 

1.深呼吸しましょう

いろいろ原因が考えられますので、原因特定のため確実に以下確認していただく必要がございます。まずは深呼吸し、落ち着きましょう。


 

2.電池が残っているかどうかを現地で確認

一番多い問い合わせが「電池切れにより、結果としてWi-Fi切断された」です。

表示されている電池残量がある程度あっても、何らかの理由でWi-Fi切断されるとRemoteLOCKはWi-Fiを探しにいくため、電池消耗が早くなる傾向にあります。

その結果、電池切れになってしまうというパターンですので、その場合は電池が無くなっています。電池が無ければWi-Fi設定も出来ないため、はじめに電池交換をお願いしております。 
※携帯・スマホで圏外になると電池消耗が早くなるのと同じです

もし電池残量がある場合でも「抜き差し」を行ってください(RemoteLOCK 7iは六角レンチが必要ですので予めご準備ください)電池交換(または抜き差し)後、RemoteLOCKが以前接続していた有効なWi-Fi情報を覚えている場合は、自動で接続しますので、そのままお使いいただけます。

もし緑色のランプ点滅が続く場合は、Wi-Fi接続モードになっているので、アクセスポイント(Wi-Fi機器)への再接続を行ってください(詳細は下記4をご覧ください)自動で接続もせず、ランプの点滅もない場合は、下記を実施してWi-Fi接続モードにしてから再接続を行ってください


【Wi-Fi接続モード】

「プログラミングコード+「LOCKSTATE」+「320」+「LOCKSTATE」
 ※RemoteLOCK 7iの場合は「LOCKSTATE」ボタンを「*」ボタンに置き換えてください
 ※以降のステップは下記4をご覧ください


接続状態の確認は再接続のメール通知またはクラウド画面で行ってください。


 

3.アクセスポイント(Wi-Fi機器)が正常か現地で確認

次に多い問い合わせが「インターネット回線の不具合」です。「電池も新品に交換したのにWi-Fi接続が回復しない」という状態は、何らかの理由でインターネットが使えなくなっている可能性が高いためです。 別のパソコン、スマホでWi-Fi接続できているか、インターネットが出来ているかをご確認ください

接続確認後、どこかボタンを押下していただき再接続いただくか、接続できない場合、ネットワークを管理している方またはサービスプロバイダ(インターネット業者)にご相談ください。
 


 

4.RemoteLOCKをアクセスポイント(Wi-Fi機器)に再接続

2,3で行っていただいた対処でも接続出来なかった場合、アクセスポイントのSSID、パスワードを再度RemoteLOCKに覚え込ませる必要があります。

以下マニュアルに沿って再接続してください。 

(動画)https://youtu.be/Ko8bqHooK28
(RL5i,PDF)http://remotelock.kke.co.jp/hubfs/manuals/RL5i_WiFisettings.pdf
(RL7i,PDF)http://remotelock.kke.co.jp/hubfs/manuals/RL7i_WiFisetting.pdf

以上が対応手順です。

 

上記で復帰できない場合、恐れ入りますがサポート窓口までご連絡ください。

 

RemoteLOCKサポート窓口(平日9:00~17:00、土日祝日、春期・夏期・年末年始休暇除く)

03-5342-1006 support_remotelock@kke.co.jp

 

Topics: RemoteLock(リモートロック), Smart Lock(スマートロック), トラブルシューティング, 公開回答